息子の成長に感動した私

 

先日自ら早朝に起き

しっかりと身なりを整え

行きたい高校の

体験授業に行った息子。

 

 

前回の記事はこちら↓

 

 

 

約2時間半の授業を

受けることができ

 

帰ってきたら

緊張が解けたせいか

 

14時頃から

翌日の5時頃まで

寝ていました。

 

 

 

 

なんと15時間睡眠!

 

 

 

それだけたくさんの

エネルギー

使ったということ

なのでしょうね。

 

 

 

 

息子は

それだけ疲れていたの

 

体験授業から

帰ってきたときは

ゆっくり話を

聴けなかったのですが

 

たっぷり睡眠を

とった後の息子に

感想を聴いてみました。

 

 

 

 

ずっと緊張しっぱなしで

座ってたからか

めっちゃ腰が痛くなった

 

 

授業のスピードが速くて

わからないところは

質問しないと

 

取り残されそうだから

質問した

 

とにかくめっちゃ疲れた

 

 

 

 

そりゃそうだ、、、

本当に大変だったよね。

 

 

 

でもよくよく聴いてみると

こんなことも、、、

 

 

 

 

先生の授業が

すごい楽しかった!

 

今まで出会った先生の

誰よりもいい!

 

2時間半なのに

体感では

1時間くらいだった

 

一般教科の授業も

おもしろすぎた

 

 

 

おー!

それは本当に良かった!

 

息子がその学校に

通うかどうかは別として

 

 

まず初めての場所

 

初めて会う人

たくさんいる中で

 

たった一人で

2時間半もの授業を

集中して受けられたこと

 

 

 

 

 

本当によくやったと

思います!

 

 

 

 

普段は安心安全の家の中

 

いつも受け入れてくれる

私の実家

 

不登校仲間の友達の家

 

 

 

それ以外は

たまに大好きな

ラーメン屋さん

 

大好きな回転ずし

行くのが限度の息子

 

 

 

 

そんな息子が

未来のことを考え

 

自分で気になる

高校の体験授業に

行ってみようと

身なりを整え

 

緊張しながらも

笑顔で行けたこと。

 

 

 

実は2か月前

本人の希望で

体験授業を

予約したのですが

 

その時の

行きたくても

行けなかった息子とは

全く別人のような様子でした。

 

 

 

 

 

 

私は息子と別れて

待っている間、、、

 

 

 

息子が帰りたい衝動に襲われて

倒れ込んでしまったり

しないだろうか、、、

 

 

 

頑張りすぎて

その後の反動が

とてつもなく

すごいのではないか、、、

 

 

と色んな事を

想像してしまい

時間がとても

長く感じました。

 

 

 

でもそんな

私の心配をよそ

しっかり授業

受けてきた息子。

 

 

 

 

とっても逞しく

なりました!

 

 

 

 

 

息子が不登校になって

1年4か月。

 

 

 

自己否定感の塊

徐々に徐々に

ほぐすことができ

元気になってきた姿を見ると

 

 

息子の存在を

丸ごと受け容れ共感し

 

何より私自身の在り方

変えられたことで

 

家族みんなが

生きやすくなった

ことを実感しています。

 

 

 

 

 

春から息子は中学3年生。

 

息子がまた

どんなことを考え

どんな道を

選択するのかを楽しみに

 

じっくり見守って

いきたいと思います。

 

 

無気力で

毎日ゲームばかりしている我が子に

そんな日が来るとは

到底思えない。

 

 

いつになったら

やる気を出してくれるのか

不安や焦りを常に感じている。

 

 

そんな風に感じていたら

今すぐ実践できることを

3つの特典にまとめてあるので

是非受け取ってくださいね♪

 

 

 

LINE登録をしていただいた方に

こちらの3大特典をプレゼント↓

 

 

 

 

LINE登録でお受け取りくださいね。

 

登録はこちら↓

友だち追加

 

ブログよりもすぐ読める

Instagramはこちらから