image

 

みるみる変わってきた息子

 

先日自ら行きたい高校の

体験授業に行った息子。

 

 

 

関連記事はこちら↓

 

 

 

 

 

体験した学校は

好きなことを専門的に学べて

高卒資格も取れるという

ダブルスクール。

 

 

 

先生の授業も楽しく

緊張しながらも

とても集中できて

よかった様子でしたが、、、

 

 

 

息子の話を聴いていると

ピンとくるもの

イマイチなかったようでした。

 

 

 

 

「まあ、あそこでもいいかな、、、」

 

 

と言っていたので

 

 

 

選択肢はまだまだ

たくさんあるから

無理にそこに

決めなくていいよ」

 

 

と伝えておきました。

 

 

 

それから2週間、、、

私から高校の話には一切触れず

いつもの日常を

過ごしていました。

 

 

 

 

それがある日の夕食時

何か言いたげな様子の息子

 

 

 

 

どうしたのかと

聞かずに待っていると

 

いきなり!

 

 

 

 

〇〇高に行きたい!

 

 

 

 

 

この前体験した学校は

高校生活を楽しむ~って

感じじゃなかった

 

 

中学ほとんど行ってないから

新しい友達と楽しく

授業受けたいし

イベントもたくさん参加したい

 

 

だから〇〇高に行きたい!

 

 

それでそこなら勉強

頑張れる気がするんだよね

 

 

 

 

 

あんなに無気力だった息子が

そこまで考えられるようになったなんて。

 

そんな息子の姿に

嬉しくなりました。

 

 

 

 

私は前回の体験授業の時に

そのダブルスクールである

〇〇高の国語の授業が面白すぎた

と息子が言っていたので

 

 

その高校の単独の資料

取り寄せていて

その日にちょうど

届いたばかりだったのです。

 

 

 

グッドタイミング!

 

 

 

(息子)がよかったって

言ってたから

実は資料取り寄せてて

ちょうど今日届いたんだよ~

見る?

 

 

 

マジで?

見たい見たい!

 

 

 

こんなことができて

あんなことができて

ものすごい興味

示していた息子。

 

 

 

そんな息子の姿に

感激しました!

 

 

 

半年くらい前は

 

人と関わるの無理、、、、

 

って言っていた息子。

 

 

 

 

家では元気に過ごしていても

まだまだエネルギー不足なのは

わかっていましたし

 

 

今のあなたのままで大丈夫と

見守ってきた結果、、、

 

 

新しい友達作って

早く楽しい

高校生活送りたい!

 

とまで言えるように

なりました。

 

 

 

 

 

そして

 

ゲームなんかで遊ぶより

もっといろいろ考えて

色んな事したい!

 

そんなことまで

言いだしました。

 

 

image

 

 

 

私がかつて

追い詰めてしまったことや

学校で傷ついてしまったこと

 

 

共感や傾聴

受け容れることで

 

それを克服しつつある姿

本当に涙が出るほど

嬉しく思います。

 

 

 

 

 

学校に行くことが

ゴールだということではなく

自分の意思で将来を考え

決められるようになってきた息子。

 

 

 

子育てに失敗はありません。

 

 

ちゃんと意味がある

必要なことだった。

 

 

 

息子のお陰で

自分も変われたこと

本当に感謝の気持ちで

いっぱいです。

 

 

無気力な子供の状態を見ていると

元気になる日は来るのか

心配でたまらない。

 

 

今のままでどうやったら

元気になってくれるのか。

 

 

そんな風に感じていたら

今すぐ実践できることを

3つの特典にまとめてあるので

是非受け取ってくださいね♪

 

 

 

LINE登録をしていただいた方に

こちらの豪華3大特典をプレゼント↓

 

 

 

 

LINE登録でお受け取りくださいね。

 

登録はこちら↓

友だち追加

 

ブログよりもすぐ読める

Instagramはこちらから