image

 

 

フリースクール体験へ

 

 

 

娘の希望で

2つ目のフリースクール

体験に行ってきました。

 

 

娘の気持ちに変化が

あった時のために

予め情報収集していたのですが

 

私としては

とても理想的だと感じていた

フリースクールのホームページを

娘に見せたら

 

娘もとても興味を

示してくれたのでした。

 

 

 

 

 

そこは

子供達が

ありのままでいられる

とても温かい場所。

 

先生と生徒という

縦の関係ではなく

 

お互いを尊重し合う

横の関係なので

 

娘も初めての場所なのに

居心地が良かったそうです。

 

 

 

 

 

その中で

とても元気な男の子のお母さんと

お話しできたのですが

 

 

学校に行っていた時は

頑張ってはいたものの

全然元気がなくて

 

 

家に帰ってくると

癇癪も激しく

大変だったそう、、、

 

 

 

 

 

でもそのフリースクールで

過ごしている姿は

とてもそんな風には見えず

 

自分の興味のあることに

まっしぐら

生き生きとしている

男の子でした。

 

 

 

 

 

やっぱり子供は

自分のありのままを

受け入れてもらうことで安心し

 

自分の力を

精一杯発揮できるように

なるんだということを

改めて確信しました。

 

 

 

娘もとっても

楽しかったそうで

帰り道に楽しかった話を

たくさんしてくれました。

 

 

 

通うかどうかは

まだ娘に迫らず

娘から言ってくるまで

待ちたいと思います照れ

 

 

image