母が元気にと言うけどこんなに辛い毎日をどう過ごせばいいの?

 

 

子供が不登校になると

 

こんな風に

育ててしまった自分を責めたり

もっとこうしてあげればよかったと

後悔ばかりしてしまったり

 

目の前の子供を見て

 

とてもじゃないけど

学校になんて

戻れる気がしないと落ち込んで

何も手がつかなかったり。

 

 

 

そんな日々を

過ごしているのに

どうやったら

元気に過ごせるの?

 

 

って思ってしまいますよね。

 

 

 

 

お子さんが不登校中でも

お母さんが元気に過ごす秘訣

 

自分の好きなことをしたり

カフェでおいしいコーヒーを

飲んだりすることも

もちろん必要ですが

 

実はそれは

一時的な気分転換

にしかならず

 

子供を目の前にしたら

またイライラしてしまったり

ため息をついてしまったり

涙が出てきてしまったり

 

せっかく気分転換したのに

現実に引き戻されて

余計に辛くなってしまったり。

 

 

 

子供が不登校中でも

お母さんが元気に過ごすための

本当の秘訣

 

今の自分の気持ちに

しっかり向き合うこと

 

 

これは一人でやるのは

結構難しいのですが

 

例えば今頭の中で

ぐるぐる考えてしまったり

 

なんだかわからない

辛さや苦しさが襲ってきたら

 

今私は何が苦しいと

思っているんだろう?

何が不安なんだろう?

 

と自分に問いかけて

紙に書き出してみてください。

 

 

そうすると

自分の感情を

自分から離して見ることが出来て

 

自分の本当の気持ち

気づくことが出来ます。

 

 

 

私の場合

 

息子が不登校になった3か月後に

娘まで学校を行き渋り出し

 

その後二人とも

不登校になってしまうことが怖くて

とても大きな不安に飲み込まれそうに

なっていました。

 

 

その時に私は

 

何がそんなに不安なの?

 

このまま二人とも不登校になったら

どうなっちゃうと思ってる?

 

そんな風に自分に問いかけ

思いつく限り書き出しました。

 

 

思いつくことを

頭が痛くなるくらい

更に掘り下げていくと

 

自分の中に色んな不満

あったことに気づきました。

 

 

人には話せないくらい

黒~い自分の姿

が見えました。

 

 

それに気づいたことで

心が少しずつ軽くなって

子供のことも信じられるように

なっていったんです。

 

 

 

 

つまり。。。

 

子供が不登校中でも

お母さんが元気に

過ごすための

本当の秘訣は

 

 

今の自分の気持ちを

じっくり味わって

たくさん書き出すこと

 

 

不登校のお子さんを持つお母さんは

誰にも頼らず

自分一人で頑張り続けてきた

ものすごい頑張り屋さんが多いです。

 

 

自分が見ないようにしてきた感情

ぜひ敏感になってみてくださいね。

 

 

あなたはきっと

子供やご主人のために

たくさんのことを

我慢してきたはずですよ。

 

 

 

そうは言っても

こんなに辛い日々を

元気に過ごせる気がしない、、、

 

 

そんな風に感じていたら

 

いつまでも

苦しんでほしくない

という気持ちを込めて

 

不登校解決のコツを

3つの特典

まとめてあるので

是非受け取ってくださいね!

 

LINE登録限定🩶

豪華3大特典をプレゼント!

 

これまでに440名以上の方に

お受け取りいただいています。

 

こちらをタップして

プレゼントを受けとってくださいね↓

 

そして昨日

 

子供との会話が

愛おしくなる

カウンセリング

 

追加募集がありました!

 

 

今回は抽選で3名様

60分のカウンセリングを

無料でご案内できる

最後のチャンス‼

 

ということで募集したところ

 

 

なんと

募集人数の8倍以上

お申し込みをいただきました。

 

 

 

私は一人でやっているため

たくさんの方のカウンセリングを

一度にお受けすることは

できないのですが

 

 

今後たくさんの方に

対応できるよう

 

只今新しい企画を

準備中です!

 

新企画のご案内は

公式ラインの方で

させていただきますので

 

気になる方は

お友達追加をして

特典を受け取っていただき

楽しみにお待ちくださいね♡

 

 

 

 

 

 

ブログよりもすぐ読める♪

Instagramはこちらから

 

プロフィールはこちら♪