昨日は私のブログ全体の

アクセス数がなんと

655回!

 

更に

ジャンル総合ランキング

29位という

過去最高記録を更新しました!

 

 

いつも読んでくださっている皆様

本当にありがとうございます♡

 

とっても励みになります!

 

 

そんな中での人気記事がこちら↓

 

 

是非読んでみてくださいね!

 

 

 

子供がなんでも話せる家庭の雰囲気作れてる?

 

 

私は

子どもが不登校に

なったことが

きっかけで

 

子どもが家の中で

何でも話せる雰囲気

作れていなかったことに

気付かされました。

 

 

 

今は子供たちと

なんでも話せる関係に

なっていますが

 

今思うと本当に

子供の気持ちを

尊重しているつもり

 

全くできていなかった

と思うのです。

 

 

子どもがやる

と言ったから

 

子どもががんばる

と言ったから

 

習い事を始めたけれど

 

全くやる気が

あるように見えない。。。

 

自分でやるって言ったのに!

 

私の中にはそんな気持ちが

よく湧いてきていました。

 

 

 

 

でも、、、

 

そもそも

子どもがやりたいと

言ったのは

 

 

親である私が

誘導していた

ようなのです。。。

 

 

口には出さないけど

やった方がいいよ

という私の気持ちが

強すぎて

 

子供にはとして

ばっちり伝わって

いたから

 

 

やると言うしか

なかったらしい、、、

 

 

 

 

今は

そんな昔のこと

 

子供達が

正直に話してくれる

ようになりましたが

 

そんな話を

子供達から聞くたびに

 

以前は

子どもが何でも

話せる空気を

作れていなかったんだな

 

ということが

よくわかるのです。

 

 

 

 

では

子供が何でも話せる空気って

どうやって作るの?

 

 

 

それは

 

 

普段から楽しい会話が

できているか?

 

が鍵になってきます。

 

 

 

 

例えば。。。

 

 

子供には

こんなことを

頑張ってほしい

 

こんな人に

なってほしい

 

という気持ちを

強く持ちすぎて

母親の意識がいつも

そこにあるとします。

 

 

そうすると

子どもが望み通り

なっていないと

焦ってきてしまい

 

結果的に

指示・命令中心の会話

になってしまっている。

 

 

 

そうすると

子どもが楽しいと思うもの

子どもが話したいことなんて

どうでもよくなっている、、、

 

 

だから

親子で会話を楽しむことが

いつのまにか

できなくなってしまう。。。

 

そしていつしか

 

そんな状態に

なっていることさえ

気づかなくなって

しまうんですよね。

 

 

 

 

たとえ子どもが

自分の理想の子どもに

育っていなかったとしても

 

我が子にしかない

良さに気づける母

でいると

 

子供は安心して

成長していけるでしょうね。

 

 

 

 

 

そして何でも話せると言えば

お子さんの不登校でお悩みの

ママたちが話せる場所。


私自身も同じ辛さを

経験しているからこそ


心理学やコーチング

経験をもとに行ってきた

カウンセリングですが

 


気づいたら何でも

話してしまい

あっという間の時間でした。

 

 

といったお声を

お客様から

よくいただいています。

 

 

癒されました〜

 

初めてお会いしたとは

思えないくらいでした〜

 

優しく包み込んで

もらえているようでした〜

 

などなど

 

ほんわかとした

雰囲気の中

 

お客様に何でも

話していただけているようで

私も嬉しいです。

 

 

 

 

特にお子さんの不登校で

お悩みのママたちは

ストレスが溜まりやすいので

 

安心して話して

いただけるような

雰囲気は欠かせません。


子供の話を

なんでも聴くことができると

夫の話も聴けるようになり

家族関係もよくなる!


更に家族以外の話も

よく聴けるようになり


カウンセリング以外でも

話を聴いてもらえて

すごくスッキリした


とっても楽しかった


と言われることが

増えました。


子供は家の中が

安全基地になっていると

安心できるように

 

大人の安全基地

とても大切ですね。

 

image

 

子供が何を考えているか

わからない

 

聞いても全然話してくれない

 

そんな風に感じていたら

 

あなたのお子さんは

本当は話したいけど

家庭の中が

話せない雰囲気になっているかも。。。

 

そんなあなたに

 

いつまでも

苦しんでほしくない

という気持ちを込めて

 

不登校解決のコツを

3つの特典

まとめてあるので

是非受け取ってくださいね!

 

 

LINE登録限定🩶

豪華3大特典をプレゼント!

 

これまでに430名以上の方に

お受け取りいただいています。

 

こちらをタップして

プレゼントを受けとってくださいね↓

 

 

そして実は今

新しい企画

準備し始めています!

 

個別の無料カウンセリングは

今月の枠で

最後になってしまいましたが

 

皆さんに

喜んでいただけるような

内容にしています♡

 

 

新企画のご案内は

公式ラインの方で

させていただきますので

 

気になる方は

お友達追加をして

特典を受け取っていただき

楽しみにお待ちくださいね♡

 

 

 

 

ブログよりもすぐ読める♪

Instagramはこちらから

 

プロフィールはこちら♪