犬猫の痛みによるメンタル治療 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  痛みってつらいよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  片頭痛がすると一日

  ブルーになるし

  やる気もなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  腰や膝が痛かったら

  動きたくなくなるし

  何もする気がなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  痛いのがつらいって言うのも

  あるけど精神的にもしんどいよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人じゃ自殺する人の10人に1人は

  痛みが原因で自殺するんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  死にたくなるぐらい痛みって

  つらいよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それは犬猫も同じだと思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫の痛みって見逃されてる

  ことが多くて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  キャンキャン鳴いたり

  ギャーギャー鳴いたり

  すると痛いってわかるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  鳴かないと僕ら飼主は

  痛みがわからなかったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  慢性の痛みってズーンとくる

  痛みとか重い痛みが多くて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぶつけたとかの急性の痛みじゃ

  ないから鳴かなかったりするのさ。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  慢性の痛みの時は

  動かなかったり

  じっとしてその痛みを耐えてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それをみて痛いってぼくら飼主は

  わからないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  特に猫はわかりにくい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬は立ち方とか歩き方や

  触った時の状況や筋肉の状態とか

  わかりやすいけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫はごまかすのがうまくて

  わかりにくいのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  爪とぎしなくなったとか

  ジャンプしなくなった

  高いところにいることが

  少なくなったと言う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  症状があると痛みを抱えてる

  こともある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  慢性的は痛みを抱えてると

  なんとなく元気がなくなったり

  暗い表情だったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫は痛くても自分で

  何とかすることができないから

  じっと耐えるか我慢するしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そうなると犬猫のメンタルにも

  影響してくるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人間は気を紛らわせることは

  できても犬猫は自分じゃできない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫も痛みが原因で人のうつ状態

  のようになることもあるんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫の痛みに気づいてあげて

  痛みの治療をしっかりとするのは

  大事だけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それと同じぐらいメンタルのケアも

  してあげることも大事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  痛み治療とメンタル治療も一緒に

  することで効果は高くなるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫だって痛いと凹むのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ブルーになったり

  落ち込んだり

  動きたくなくなるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人のように犬猫が自分で気を

  紛らわせることは難しいから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  積極的に抗うつ薬や抗不安薬を

  使ってあげることも犬猫にとっては

  よかったりもするのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  抗うつ薬や抗不安薬には抵抗が

  ある人もいると思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫だってメンタルケアをすることで

  つらくなくなったり、しんどくなくなる

  のはいいことだと思うんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他のメンタルな話も読んでみて!

動物にとっての飼主の笑顔

ペットロスは罪悪感

犬の分離不安症に新しい対策

獣医療にできることがなくても飼主にはできることがある

動物も人も生きていればストレスはある

飼主の心の状態が動物に多大な影響を与える

臆病な動物と飼主の関係

猫の知覚過敏症候群

分離不安に関する質問に答えてみた

犬はホントに健気

治療よりも命よりも大切なもの

動物の病気が心配でネット依存

猫の本音

ペットロスをわかってくれる人を頼る

犬のストレスサイン

動物との悲しい別れ

動物への愛情と執着と依存

犬猫にストレスをかける
動物たちもストレスをかかえてる

愛する動物に出会えた証

動物のグリーフ

生きているといろんな失う体験をする

動物が旅立つ時のあるある

ペットロスに備えるグリーフケア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ