犬の分離不安症に新しい対策 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  犬と一緒に生活してると

  出かけて帰ってくると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  家の中がぐちゃぐちゃに破壊

  されていたり

  いたるところで排泄してあったり

  出かける前から鳴き始めて

  出かけた後も鳴いていたり

  するようなことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それは分離不安症って言う

  メンタルの問題。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  本来の犬の生活と人と生活

  するうえでの問題と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主と犬との関係の問題の

  2つが原因してることが多いのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  本来の犬の生活は元々犬って

  群れで生活していて一人に

  なることはないんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人と生活するうえで一人で

  過ごさないといけないことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一人になると不安なんだよね。

  そんな時に大きな音がしたとか

  誰もいない時に誰かが来て

  びっくりしたりすると不安に

  なってトラウマになったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主と犬との関係の問題

  としては、あまりにも飼主と犬が

  密接になり過ぎると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主も犬もお互いが依存

  し始める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  依存するようになるといない

  ことが不安になって

  ちょっとでも姿が見えなくなると

  不安になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  不安になるとどうしたらいいか

  わからなくなって

  不安が募りに募って

  破壊行動になったり

  いろんなところで排泄したり

  鳴くようになってしまうのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  分離不安症の症状が出るのが

  飼主が外出して1時間以内と

  言われてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  昔は、出かけた後に犬がどんな

  行動をしてるかわからなくて

  返ってきたらぐちゃぐちゃだったり

  いろんなところで排泄してたり

  したけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今は家にカメラを置いて犬が

  出かけた後にどんな行動を

  してるかわかるんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  Furboドックカメラって言うヤツを

  買ってみたんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最近のカメラはすごいんだね。

  インテリアとして置いても

  かわいいカメラもあるし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  画質もきれいでただカメラを

  置いてアプリから設定する

  だけでめちゃ簡単だし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  携帯で画像をみることができて

  アプリから話かけたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  おやつをあげたりすることが

  できてすごいんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これなら出かけた時に犬が

  どんな行動してるかわかるし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  分離不安の症状が出てれば

  カメラを通して話しかける

  こともできるし

  おやつをあげることで

  落ち着かせてあげることも

  できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  スゲー世の中になったもんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これを買ったのはこのカメラが
  有料にはなるけどAIが

  火事やガス漏れのアラーム音が

  鳴ったら教えてくれたり

  誰かが帰ってきたら教えてくれたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  クラウドに犬に関連した動きの

  動画が残っていて発作を

  起こしたときの時刻や動画が

  記録されていて発作の動画を

  ぼくが確認できたりするのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今までは発作が起きた時に

  飼主さんに動画を撮って

  もらっていたけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんがいないときでも

  発作が起きたら動画が

  残ってるからこれを観せて

  もらえればわかるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  技術の進歩はすごいね。

  お手軽で有効なものが

  獣医療を変えていくかもよ。

  

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他のメンタルな話も読んでみて!

獣医療にできることがなくても飼主にはできることがある

動物も人も生きていればストレスはある

飼主の心の状態が動物に多大な影響を与える

臆病な動物と飼主の関係

猫の知覚過敏症候群

分離不安に関する質問に答えてみた

犬はホントに健気

治療よりも命よりも大切なもの

動物の病気が心配でネット依存

猫の本音

ペットロスをわかってくれる人を頼る

犬のストレスサイン

動物との悲しい別れ

動物への愛情と執着と依存

犬猫にストレスをかける
動物たちもストレスをかかえてる

愛する動物に出会えた証

動物のグリーフ

生きているといろんな失う体験をする

動物が旅立つ時のあるある

ペットロスに備えるグリーフケア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、犬の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

猫の飼い方の本は完売しました。ありがとうございます。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ