動物も人も生きていればストレスはある | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物も人も生きていると

  全くストレスがない

  なんて言うことはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ストレスフリーの人もいるけど

  親やパートナー、友達が

  亡くなったら悲しいし、寂しい

  そんなストレスはあるし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  事故にあったら痛みに対する

  ストレスはある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一生ストレスがないと言うことは

  まぁーない。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  体がストレスになった時に

  対応してくれてるホルモンがある。

  それがコルチゾールと言うホルモン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ストレスになった時に

  やたら食欲が出て暴飲暴食

  できるのはコルチゾール

  のおかげ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  コルチゾールは抗ストレスホルモン

  と言われていてストレスから

  体を守ってくれてるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ストレスを受けてコルチゾールを

  たくさん出すと筋肉が減ったり

  免疫力が下がったりするから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これを抑えてくれるのがDHEA

  と言うホルモン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  コルチゾールとDHEAの

  バランスが取れてる時はいいけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ストレスを受けてコルチゾール

  ばっかり出すと副腎が疲労して

  DHEAが少なくなって

  バランスが崩れてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そうなると人では副腎疲労症候群と

  言う状態になって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  落ち着きが無くなったり

  興奮したり、我慢ができなくなったり

  アレルギーになったり

  アレルギーが悪化したり

  皮膚が脱毛したり

  炎症を起こしたりする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これって動物も同じようなことが

  あるんじゃないかと思っていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  日々ストレスを抱えながら生きてる

  犬猫がいる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ものすごくビビりで心配で

  不安で恐怖でちょっとした

  ことでもパニックになってる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そういう子って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  落ち着きがなくてやたら興奮して

  アレルギーがあって

  皮膚の痒みがある子が多いのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  日々ストレスを抱えながら

  生きている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  皮膚炎が起きたり

  かゆみがあったりするから

  皮膚の治療をするけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そういう子ってあまりよく

  ならないことも多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  メンタル治療と腸内環境治療を

  皮膚治療と一緒に治療して

  いかないとよくならないんじゃないか

  と思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人みたいに副腎疲労症候群と

  診断ができればいいんだけど

  診断ができないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな当てずっぽうなことは

  言えないし治療としても

  確立されたものはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが勝手にこの子ビビりで

  パニックになってて

  皮膚病もアレルギーもあって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  ストレスを毎日抱えながら

  生きていてしんどそうだな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  きっとコルチゾールがいっぱい

  出てDHEAが消耗されて

  体のバランスが崩れて

  いるんだろうなって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  勝手に思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の性格もあると思うけど

  なぜかそういう子の飼主さんも

  日々ストレスを抱えながら

  生きてる人が多い。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物は飼主と似る。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物のストレス治療は

  飼主との関わりが関係するのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主も自分のストレスとどう向き合うか

  考えてもらえるといいんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんなこと飼主さんには

  言えないけどね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他のメンタルな話も読んでみて!

飼主の心の状態が動物に多大な影響を与える

臆病な動物と飼主の関係

猫の知覚過敏症候群

分離不安に関する質問に答えてみた

犬はホントに健気

治療よりも命よりも大切なもの

動物の病気が心配でネット依存

猫の本音

ペットロスをわかってくれる人を頼る

犬のストレスサイン

動物との悲しい別れ

動物への愛情と執着と依存

犬猫にストレスをかける
動物たちもストレスをかかえてる

愛する動物に出会えた証

動物のグリーフ

生きているといろんな失う体験をする

動物が旅立つ時のあるある

ペットロスに備えるグリーフケア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、犬の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

猫の飼い方の本は完売しました。ありがとうございます。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ