犬はホントに健気 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 先日、「所さん大変ですよ」で

 ドックヨガや犬と一緒に行ける遊園地

 の話をしてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 犬って健気だなーって改めて思った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぼくら飼主がリラックスできて

 楽しんで心拍数が落ち着いていれば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 犬は人に抱っこされてヨガに付き合おうが

 遊園地で一緒に乗り物に乗ろうが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 イヤな顔せずおとなしくしてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さすがに観覧車に乗った時は

 震えていたけど

 しばらくすると震えも止まってた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 喜んでいるかどうかは微妙な

 ところだけど落ち着いていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今や遊園地にまで犬と一緒に

 いける時代になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 飼主が犬といつも一緒にいたい

 と思えば犬はそれに答えてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんて健気だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぼくはそれが依存にならないことを祈る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 動物の依存症は、元は飼主が

 動物に依存することによってなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 動物が最初っから依存することはないし

 依存症になることもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その健気さが仇となる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 飼主がいつも一緒にいたい。

 いつも一緒にいることで安心できる

 一緒にいることで落ち着くというのは

 悪いことじゃないと思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一緒にいないと不安になる

 一緒にいないと落ち着かない

 離れると心配になる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そうなると依存してしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最初に依存するのはぼくら飼主で

 それに準じて犬も依存していく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そうなると犬は依存症となり

 分離不安などの精神疾患に

 なっていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どこに行くのも一緒

 いつも一緒にいたいなら

 依存症になることも

 知っておいてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お互いが依存するとその後は

 あまりいい結果にならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 犬も分離不安症や精神疾患に

 なって治療は困難を極める

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 専門家が介入しないと難しくなるし

 それでも難しいことも多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お互いのメンタルの問題なので

 犬ばかり治療してもうまくいかない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 犬の行動療法やメンタルトレーニング

 と一緒に飼主の行動療法もやらないと

 よくならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 依存するのは簡単だが

 依存症を改善するのは

 かなりの時間と労力と努力がいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 コロナ禍で犬と飼主が程よい距離を

 保って生活するのは

 なかなか難しいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 依存してしまうのもわかるが

 依存症になってしまうと

 つらく悲しい結末になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 犬は人ほど難しくない。

 健気だけに簡単に依存症になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 依存症になった犬はホントにつらい

 片時も離れられなくなるし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 不安によって自分ではどうにも

 ならなくなり破壊行動や

 不安行動をせざるを得ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日本人は宗教心が強い人が少ない。

 世界は、宗教戦争が起こるほど

 神様やキリスト様を心のよりどころにしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日本人は心のよりどころが少ない分

 動物を心のよりどころにしてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 動物と程よい距離間を保つのは

 難しいとは思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あまり寄せすぎるとお互い苦しい

 思いをすることになるから

 注意してほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他のメンタルな話も読んでみて!

治療よりも命よりも大切なもの

動物の病気が心配でネット依存

猫の本音

ペットロスをわかってくれる人を頼る

犬のストレスサイン

動物との悲しい別れ

動物への愛情と執着と依存

犬猫にストレスをかける
動物たちもストレスをかかえてる

愛する動物に出会えた証

動物のグリーフ

生きているといろんな失う体験をする

動物が旅立つ時のあるある

ペットロスに備えるグリーフケア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ