目は口ほどにものを言う | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 


 

 

 目は口のほどにものを言うと

 昔から言うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 東洋医学でも目の場所によって

 内臓の状態をみることができるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 目頭や目尻は心臓

 黒目は肝臓

 白目は肺

 瞳孔は腎

 まぶたは脾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 と関係してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 目の状態によって内臓の状態を

 予測することができるって

 すごくない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 例えば目がはれぼったくて

 ツヤツヤしてる時は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 血液の流れが悪くなって

 循環障害を起こしているから

 心臓や消化器が悪いかもとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まぶたが赤く腫れて熱っぽくなってる時は

 消化器の脾が熱っぽくなって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 胃から熱が出て胃炎や腸炎を起こして

 ないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まぶたがぼやっと柔らかく腫れてる時は

 脾虚と言って消化器が弱って

 消化不良を起こしてないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ってまぶただけでもいろいろ内臓の状態を

 予測できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 目頭や目尻が赤くなってる時は

 心臓の病気や感染症や肺炎などの 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 体の中で炎症が起きて熱が出てる時に

 赤くなったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 目頭や目尻が白くなる時は

 東洋医学では血虚と言って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 血液が少なくなってると考える

 いわゆる貧血だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 目の球の中が赤く見える時は

 東洋医学では肝火で赤く見える

 ことがあって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 緑内障やぶどう膜炎になる時に

 赤く見えることがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 白目全体が赤くなる時は

 体の中に熱がこもってる状態で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 肺炎、気管支炎などの呼吸に

 問題があったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 猫風邪などの感染症や

 熱中症などの急性な熱の病気が

 起こってたりする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 白目が黄色くなってる時は

 東洋医学では湿熱内盛って言って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 肝臓や胆嚢に問題があったり

 下痢や浮腫みや赤血球に問題が

 あったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 目の中が白く濁るのは

 東洋医学では腎虚と言って

 腎臓が弱ってる状態で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 腎臓が弱ると水晶体が白く濁って

 白内障になったり

 核の硬化症になったりすると

 考えるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 目の透明感があってすみきって

 見える時は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 東洋医学では寒証と言って

 体が冷えている時だったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こうやって目を見ることで

 内臓の状態や体の状態を

 予測することができるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まさに目は口ほどにものを言うだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これは目を見ればいいだけだから

 ぼくら飼主でもできる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 動物の目をよく見てもらって

 当てはまるような症状があったら

 動物病院で診てもらって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 東洋医学をやってる先生なら

 よくわかってくれると思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 西洋医学しかやってない先生に

 「まぶたが赤く腫れてるから

 胃腸が悪くなってると思うんです~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんて突然言うと

 「やべーやつ来た」と思われるから

 気をつけてね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の中医学的な話も読んでみて

プードルやミニピンの熱証

漢方薬が効果に時間がかかる訳

動物の西洋医学と東洋医学の違い

最期に神様からのプレゼント

犬猫の虚弱な子が多くなった

うちの猫の視力低下

犬猫の肉球診断

犬猫の東洋医学のいいところ

動物の気象病

犬猫の腰の痛み

動物の大腸と肺はつながっている

動物の病気がなんでなったのかわかりにくい

よくダックスとかで胸のところにできる脂肪の塊

犬猫の肉球の状態を診て体の状態がわかる

代謝が悪くなると余分な水分が溜まってくる

病気は結果

エネルギーが不足すると病気になる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ