生きているといろんな失う体験をする | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

最近、グリーフケアって言う

言葉を耳にしたり目にしたり

するようになってない?

 

 

 

 

 

生きてるといろんな

失う体験をしてるよね。

 

 

それが大切なものだったり

すると悲しかったり、寂しかったり

苦しかったりするよね。

 

 

 

 

人との別れもあるし、

場所が変わることもあるし、

役割を失うこともあるし、

健康を失うこともあるし

動物を失くこともあるし

気持ちを失うこともあるし

習慣を失うこともあるね。

 

 

生きてるといろんな失う体験

をしてるけど、

 

 

失うと心や体が反応を起こすよね。

 

 

まずショックが起きて

 

 

その後いろんな感情が渦巻く

 

 

悲しくなったり

後悔したり

失望したり

怒りになったり

孤独になったり

怖くなったり

苦しくなったり

不安になったりするね。

 

 

この心や体の変化を

グリーフって言うんだ。

 

 

 

この過程があって

 

 

 

現実を受け入れたり

諦めたり

立ち直ったり

肯定的になったりして

 

 

新たに歩みだしたり

希望が出てきたり

新たな出会いがあったり

前進したりいくのさ。

 

 

これが心の現象になるんだけど

 

 

回復できなかったり

再生できなくなったりすると

 

 

ロスになっちゃう。

 

 

 

それが

ペットロスだったり

福山ロスだったり

トニーロスだったりするのさ。

 

 

 

 

(トニーロスってマニアック)

 

 

 

自分にとって

大事なものだったり

大切なものだったり

 

 

失ったものが自分にとって

どれほど深く大切なもの

だったかによって

 

 

ロス具合が変わってくるのさ。

 

 

愛が深ければ深いほど

失ったときにグリーフが強くなって

 

 

回復や再生が難しくなる

傾向があるね。

 

 

これをいかにケアしたり

グリーフの程度を軽くできるかが

 

 

グリーフケアになるのさ。

 

 

グリーフケアすることで

ロス状態を減らすようにするのさ。

 

 

グリーフにならないってことはないし、

 

 

グリーフをなくすことではなくって

 

 

グリーフになるのは自然な現象で

その自然現象から回復したり

再生したりできるように

 

 

グリーフになる前から

そしてグリーフになってから

更にはグリーフ後にも

 

 

ケアしていくことが

グリーフケアになるね。

 

 

時代がどんどん心やあり方

の時代になっていくね。

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

グリーフケアの他の記事も読んでみて

ペットロスに備えるグリーフケア

獣医として痛感させられる話

災害が起こるとグリーフになる

 

 

 

 

2020年2月2日(日)にセミナーします。

 

 

 

詳細はこちら

飼主さんお悩み解決セミナー

動物を飼っている全ての方に贈ります♡

家族同然ペットちゃんのお悩み解消セミナー予告

 

 

セミナーの参加は藤原のLINE@に
「セミナー参加希望」と連絡ください。

  友だち追加数

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数