災害が起きるとグリーフになる | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

広範囲に被害がでてますね。



うちの子供は福島の郡山の大学に

行っているんだけど、




近くの阿武隈川が氾濫して

アパートが浸水して肩まで水に

つかり避難所に避難している

そうなんですが、



孤立してるそうだ。



皆さんのところは大丈夫でしょうか。

被害は出ていないでしょうか。

 

 

災害が起きると人も

悲しくなったり

寂しくなったり

途方にくれたり

どうしていいかわからなくなったり

不安になったり

心配になったり

 

 

してグリーフになっちゃうね。

 

 

心身の不調や変化が起こったり

悲しみの他に怒りや罪悪感が

起こったりもするよね。

 

 

不眠、強い疲労感、食欲不振

などの症状もでたりしちゃう。

 

 

 

動物を抱えて避難してる人は

これがもっと強くなるよね。

 

 

動物が大丈夫かな

迷惑がかかるな

この先どうしたらいいのか

 

 

など心配なことがいっぱいに

なっちゃうね。

 

 

もうグリーフになっちゃうね。

 

 

このグリーフは動物にも

起こるんだ。

 

 

動物は人間のようにこの先

どうなるんだろうとか

 

 

今後どうしたらいいんだろう

という未来に対する不安は

ないけど、

 

 

今不安とか

今心配とか

今怖い

というグリーフになるんだ。

 

 

だから動物は「今」をなんとか

してあげることが大事。

 

 

少しでも気分転換してあげるとか

少しでも遊んであげるとか

少しでもなでてあげるとか

少しでも抱っこしてあげる

 

 

など「今」をよくしてあげるように

してね。

 

 

動物は「今」が大事だから

「今」を少しでも良くしてあげる

ようにすると

 

 

実は人もグリーフが減ったりする

 

 

人は未来のことを考えて不安に

なったり心配になったりするけど

 

 

所詮人も動物なので今に目を

向けて、今をどうするか、

「今」を考えると

 

 

人のグリーフもケアできたり

するんだ。

 

 

グリーフケアセミナー

グリーフとは

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数