日本人の魂を感じる | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

皆さん大丈夫ですか?

皆さんが災害に合われていない

ことをお祈りいたします。

 

 

オレは実家が広島で2014年の

広島の土砂災害の時に

 

 

 

 

 

 

 

 

実家が土砂が入り込んじゃって

家が災害にあったんだ。

 

 

ばあちゃんと母親が1階に寝てて

親父は2階に寝てたらしいんだけど

 

 

夜中に避難勧告が出て自治体で

緊急会議が開かれて

 

 

それに参加して帰ってきて

避難をしようとしたところに

 

 

1階に土砂が入り込んできて

すぐに2階に避難して難を

逃れたらしい。

 

 

そこでそのまま寝てたら

ばあちゃんと母親は土砂に

うもれただろうって言ってた

 

 

その時の地域の皆さんの

サポートはすごかったね。

 

 

ただ、土砂が入り込み続けて

いたので2階から避難する

必要があったんだけど

 

 

近所のおじさんたちが総出で

2階から腰まで土砂につかりながら

ばあちゃんを運んでくれたって

言ってた。

 

 

土砂で道が埋もれて塞がって

救助の車も自衛隊の車も

入れなかった

 

 

うちの実家山の中なので、

山のふもとから

 

 

隣の家の人が土木関係の仕事の

方で会社からすぐに小型の

ショベルカーを山のふもとまで

 

 

歩いて取りに言っていただいて

そのままショベルカーで潰れた

道を上がってきていただいて

 

 

うちに入り込んだ土砂を

すぐに取り出してくれた。

 

 

 

 

 

 

 

これによって家が潰れずに

すんだ。

 

 

ホントありがたいね。

 

 

こういう近所の人や地域の人の

助け合いは災害の時は大事だね。

 

 

日本人の魂にある親切な心

助け合いの心を感じることが

できるね。



 

 

地域のハザードマップ

災害時にどうするか

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数