災害の時にどうするか | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

今期最大の台風が関東に

やってきますね。

 

 

皆さん備えは大丈夫ですか?

 

 

犬猫を飼ってる人は動物を飼って

いない人が避難するよりも大変

だよね。

 

 

犬猫を抱えて避難しなきゃ

いけないし、

 

 

犬猫の食事も持って行かなくちゃ

いけないし、

 

 

犬猫を飼っていない人よりも

荷物が多いよね。

 

 

 

自分たちの防災グッズの他に

動物用の防災グッズも持って

避難しなきゃいけない。

 

 

環境省からペットの避難方法や

そろえておいた方がいい防災グッズ

がまとめられているので、

今のうちに読んで確認しておくといいね。

 

 

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2506/ippan.pdf

 

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h3009a/a-1a.pdf

 

 

いざとなったときに焦らないように

今のうちに準備しておこうね。

 

 

・災害の時に警戒レベルが発表されるけど

警戒レベルがいくつになったら避難する?

 

 

・避難するとしたらどこに避難する?

 

 

・避難するとしたら何をもって避難する?

 

 

・浸水してきた時にはどうする?

 

 

これらの問いにすぐに答えられるように

各市町村によっても違うと思うので、

今のうちに調べておくようにしようね。

 

 

何もなければ、何もなかったね

で終わればそれでいいじゃん。

 

 

なんかあったときじゃ間に合わない

からね。

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数