ペットロスに備えるグリーフケア | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

12月9日(月)に朝日新聞主催の

「グリーフケアを学んでペットロスに

備える幸せライフセミナー」が

開催されるよ。

 

https://sippo.asahi.com/article/12705271

 

 

自分がグリーフケアを学んだ恩師の

阿部先生が講師を務めるんだ。

 

 

是非、お時間合えば参加してみて

もらえるといいな。

 

 

自分が初めてグリーフケアに出会った

のが2011年だったね。

 

 

その時はグリーフケアという言葉も

初めて聞くし、グリーフケアの意味も

わからなかった。

 

 

グリーフとは

グリーフは悲嘆で悲嘆をケアするから

グリーフケア。

 

 

悲嘆とは、悲しみ嘆くこと

大切な人を亡くしたときに

現れる心身の不調や変化のこと

 

 

悲しみの他に怒りや罪悪感

落ち込みといった感情や

不眠、強い疲労感、食欲不振

などの身体的症状

 

 

グリーフケアは悲嘆に寄り添い

話に耳を傾けながら心の負担を

軽くすること

 

 

と言われているんだ。

 

 

当時は20名ぐらいの小さなセミナーで

看護師の皆さんとまざって勉強したね。

 

 

おっさんはオレぐらいしかいなくて

恥ずかしかったー。

 

 

それからセミナーに参加して勉強して

2016年には阿部先生に当院に来て

もらい1年間グリーフケアについて

みっちり教えてもらった

 

 

 

自分が初めてグリーフケアに

出会ってから8年

 

 

獣医業界の中でもグリーフケアが

浸透して言葉も通じるように

なってきた。

 

 

ペットが病気になったり、亡くなったり

したときに不安、悲しみ、罪悪感、怒り

などの感情を

 

 

動物病院がスタッフ一丸となって

ケアしていくんだ。

 

 

そうなれるようにスタッフと一緒に

やってきた。

 

 

自分で言うのもなんだけど

うちのスタッフは優秀で

 

 

それが形になってるなー

って実感してる。

 

 

内緒だけど1番できてないのは

オレなんだよね。

 

 

グリーフケアという言葉を聞くのも

初めての人もいるかもしれないけど

 

 

飼ってる動物たちの為に参加してみて

グリーフケアについて学んでもらえると

いいな。

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数