飼主さんが困ってるランキング第1位無駄吠え | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

飼主さんに困ってることを

聞いてみると

 

 

困ってるランキング

1位 無駄吠え

2位 噛む

3位 おしっこのしつけ

 

 

無駄吠えで困ってる飼主さんは

多いんだね。

 

 

無駄吠えの前に

 

 

 

まず、犬が吠えるというのは

コミュニケーションの一環でも

あって

 

 

吠えることで

警戒

警告

防御

恐怖

遊びの勧誘

要求

挨拶

関心の要求

などの意味があったりするんだ。

 

 

単発的に吠える時は

警戒だったり、警告だったり

 

 

連続的に吠える時は

防御だったり、恐怖だったり

 

 

することが多いね。

 

 

無駄吠えって言われてる状況は

要求して吠えるか、

恐怖で吠えるか

 

 

どっちがが多いけど

恐怖で吠える子が1番多いね。

 

 

恐怖で吠える原因としては

子犬の時に社会化ができて

なかったり、

 

 

音になれるような訓練をして

なかったりして

 

 

怖くて吠えてる子が多い。

 

 

散歩行って他の犬に吠えるとか

他の人に吠えるとかは

ほとんどこのタイプなんだ。

 

 

このタイプは後から吠えなくする

のは、ものすごく難しい。

 

 

お化けが怖い人がお化けが怖く

ならないようにするなんて

できないよね。

 

 

怖いものを怖くならないようにする

のはホント難しい。

 

 

他の犬に吠えるようなら

他の犬に会わせないようにするとか

近づかないようにするとかに

なっちゃうね。

 

 

人からすると無駄吠えって言われ

ちゃうけど、

 

 

吠える犬にとってはクソまじめに

「怖いから来るなよ」

「近づかないで」

「こないで」

「ここにいるからくるなよ」

 

 

って相手に向かって言ってる。

 

 

「怖いから来るなよ」って

言ってるにも関わらず、

飼主さんには

 

 

「うるさい」

「静かにしなさい」

「黙れ」

などと怒られる。

 

 

お化けが怖い人がお化け屋敷に入る

のに「怖い」って言ってるのに

「うるせー」って怒られるのと同じ。

 

 

そんなの怒られたって怖いものは

怖いし無理じゃねー。

 

 

怒られたってお化けが怖くなくなる

ことはないよねー。

 

 

子犬のうちから怖くないように

訓練してなかったら

 

 

成犬になってから怖くなったものを

怖くならないようにするのは

無理なので、

 

 

怒ったって怒鳴ったって何したって

怖いものは怖いからどうにもならない

 

 

その場から立ち去るか

吠えなくていいぐらい遠くに行くか

して対応してあげてね。

 

 

無駄吠えは恐怖で吠えてることが

圧倒的に多いから

 

 

犬の本音としては怖くて吠えてるので

「うるさい」「黙れ」「静かにしなさい」

じゃーなくて

 

 

「怖くなよー」「大丈夫だよー」って

声掛けしてあげてね。

 

 

吠えることに関する記事

やんや言うことがいいことではない

犬猫につべこべ言いたくなる時もある

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数