犬の自宅での効果的なシャンプーのやり方の続き | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

今日は犬の自宅での効果的なシャンプーのやり方

の続きの話をするね。

 

 

昨日は、シャンプー前からシャンプー

までの話で

 

 

今日は、シャンプー後のすすぎから

ドライヤーで乾かすまでの話を

するよ。

 

 

シャンプーしたらすすいでいくけど

 

 

 

シャンプーをすすいでいくときは

ぬめぬめとした感覚が消えるまで

洗い流してね。

 

 

濡らすときと一緒で体にシャワー

ヘッドを付けてすすぐといいよ。

 

 

顔を流すときはお湯をスポンジに

しみこませてかけたり

 

 

手の平でかけたりしてあげると

怖がらずにできることがあるよ。

 

 

シャンプーした後は保湿をする

んだけど

犬はシャンプーした後は必ず

保湿してね。

 

 

保湿剤をお湯に溶いて全体的に

かけてあげるようにする。

 

 

上からかけていくと思うけど

おなかに保湿剤がかかってない

子も多いから

 

 

おなかにもかけるようにしてね。

 

 

乾かしていくときは水の吸収がいい

タオルとかを使うとドライヤーで

乾かす時間が短くなるね。

 

 

マイクロファイバーのタオルとか

スイムタオル、ペットシーツ、

キッチンペーパーなどを活用してね。

 

 

しっかりとタオルで水分を拭きとる

けどこの時もゴシゴシ擦らないでね。

 

 

やさしくなでるようにタオルを

抑えつけながら拭いてあげて。

 

 

濡れた皮膚は弱くなってるから

ここで擦ると皮膚が傷つきやすい

からね。

 

 

十分に拭き取ったらドライヤーで

乾かしていくけど

ドライヤーがイヤな子も多いよね

 

 

基本的には音がイヤな子が多い。

 

 

なるべく音が静かなドライヤーを

使つとか

 

 

スヌードを耳に巻いて音が

聞こえにくくするのもいいね。

 

 

ドライヤーはなるべく離して

乾かすようにしてね。

 

 

ドライヤーの熱で皮膚が熱くなり

過ぎると皮膚炎が悪化したり

皮膚が赤くなったりするから。

 

 

なるべく足の裏とか、肉球の間まで

しっかりと乾かしてもらうことが

理想だけど

 

 

できないこともあると思うから

できる範囲でやるといいね。

 

 

シャンプーができない子は

お湯につかるだけとか

 

 

乾かすことができない子は

タオルで拭いたら扇風機を

使うとか

 

 

できる範囲でやって無理しない

ことが大事。

 

 

シャンプーは定期的にするのが

いいので、

 

 

イヤがってできなくなったら

その後困るので無理しないで。

 

 

犬の状況に合わせてシャンプー

をしてね。

 

 

決して無理はしないことが

ポイントだね。

 

 

シャンプーの会社が作ってくれた

シャンプーの仕方の動画あるので

欲しい人は


明日、24日のAM10時までに

LINE@に登録して。

 

 

LINE@に登録してくれてる人

全員に配信するね。

 

 

猫のシャンプーはそんな簡単じゃ

ないから参考ぐらいにしてね。

 

 

シャンプー関連の記事

犬の自宅での効果的なシャンプーのやり方

犬猫のシャンプーに入ってる界面活性剤によって泡立ちが違う

体が脂っぽくてベタベタしちゃう犬のケア

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数