ペットロスをわかってくれる人を頼る | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 動物が亡くなった時の悲しみは計り知れない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぼくは、例えが悪いけど

 じいちゃん、ばあちゃんが亡くなった時より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 うちの犬が亡くなった時の方が

 悲しかったし、つらかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぼくは、いつも母親に怒られていて

 友達もいないし、兄妹もいなかったから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 唯一の心のよりどころが犬だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「出ていけ!」と母親に言われて

 犬小屋で犬と一緒に寝たこともある。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その犬が死んだときは

 友達であり、兄妹であり、

 唯一の心のよりどころがいなくなって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 失望感が半端なかった。

 この世の終わりと思ったし

 立ち直れないと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 動物が死んだときの衝撃はすさまじい

 ものだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 動物は社会的に認知度は低い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「動物が死んだぐらいで会社を休むのか」

 「たかが動物ぐらいで」

 「次のを飼えばいいじゃない」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 って心無い言葉を浴びせられ更に傷つき落ち込む。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 動物を飼っていない人、動物がキライな人は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「動物が死んだぐらいで」「たかが動物」

 なのかもしれないが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぼくら飼主としては身を切り裂かれる

 思いになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これは、ぼくは昆虫がキライなんだけど

 昆虫が好きな人もいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ゴキブリがかわいくてしょうがない人も

 いるし、ゴキブリを飼ってる人もいる。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その人が飼ってるゴキブリが死んだときに

 悲しんでいたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「ゴキブリが死んで悲しいなんて」

 「ゴキブリだよ」って思ってしまう。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それと同じなんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そう考えたら「たかが動物」って言う人が

 全て悪いわけじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 動物が社会的に認知されて

 亡くなった時に仕事を休めるような

 社会になることはいいことだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「動物が死んだぐらいで」「たかが動物」

 って言う人がいなくなるとは思えない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 動物を飼ってる人で犬友の人でも

 「他にもいるからいいじゃない」

 「また、飼えばいいでしょ」って言う人もいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 動物が死んで落ち込んでる時に

 そんなこと言われると対処できない

 こともある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんな時は、ガンバレルーヤのよしこちゃん

 みたいに「クソが」と言い放ってやれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんな人と今後ムリしてつき合うこともないし

 そんな人とも関わりたくないので

 「クソが」って言ってやろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 会社の上司や社長には言えないと思うから

 そんな時は、自分の気持ちを伝えよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「動物が死んで悲しいんです。つらいんです」

 「こんな時にそんなこと言われたらしんどいです」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 って自分の気持ちを伝えると

 「それは悪かった」

 「そんなつもりじゃなかった」と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 わかってくれる人もいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それでもわからないヤツは

 やっぱり「クソが」って言ってやろう。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 悲しい時、つらい時は、思考が

 「こんなにつらいのに何でわかって

 くれないんだ」

 「どうしてわからないの」って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぼくのこと、私のことをわかってほしいと

 思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 すべての人にわかってもらうのはムリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんな時にはわかってくれる人がいると

 いいよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんな時にはいろんな人を頼ろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぼくのLINE@でもいいし

友だち追加

 

 アニマルコミュニケーター、メディカルハーブ、ペットマヤ、フラワーエッセンスなら横尾美香さん

 

 フラワーエッセンスセラピストなら岩間友亜さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくの周りには

わかってくれる人がいる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 安心してわかってくれる人を頼って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他のメンタル的な話も読んでみて!

犬のストレスサイン

動物との悲しい別れ

動物への愛情と執着と依存

犬猫にストレスをかける
動物たちもストレスをかかえてる

愛する動物に出会えた証

動物のグリーフ

生きているといろんな失う体験をする

動物が旅立つ時のあるある

ペットロスに備えるグリーフケア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月22日(木)に僕の病院もキャットリボン運動提携動物病院
として参加してるキャットリボンの

キャットリボン運動の輪

つながれオンライン乳腺マッサージ

が開催されます。

 

 

 

どなたでもでも無料で参加できますので

是非、参加してください。

 

獣医界では有名な

石田先生、小林先生、服部先生が話をします。

 

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ