動物のグリーフ | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

前にグリーフケアの話を

したけど

 

 

これは人の話ね。

 


じゃ動物の方はどうなの?

ってことで

 

 

動物の方もグリーフになるのさ。

 

 

動物だって何かを失ったときに

出てくる反応として

 

 

 

 

ショックが起こったり

悲しくなったり

不安になったり

孤独になったり

 

 

するのさ。

 

 

それは心と体で起こる自然な

反応なんだ。

 

 

 

動物がどういうことで

グリーフを抱えるのか

なんだけど

 

 

動物が

食べられなくなったり

動けなくなったり

立って排泄できなくなっても

 

 

自分がうまく動けない

思うようにいかないって

グリーフになるね

 

 

飼主さんの笑顔がなくなったり

飼主さんの声が暗くなったり

飼主さんが元気がなくなったり

 

 

 

 

おねえちゃんがお嫁に行って

いなくなったり

お兄ちゃんが進学して

家から出ていったり

 

 

お父さんが入院していなくなったり

1次的に旅行でいなくなったり

死別することでいなくなったり

 

 

一緒に暮らしてた仲間がいなくなったり、

仲間が入院したり

 

 

引っ越しすることで環境が変わったり

ホテルで預けられたり

入院したり

 

 

今までの食事が変わったり

散歩コースが変わったり

寝場所が変わったり

トイレの位置が変わったり

 

 

することで

 

 

変化したり

なくなったり

失ったりして

 

 

グリーフになっちゃうんよ。

 

 

結構日頃何の気ない

小さなこともあるよね。

 

 

トイレの場所が変わるとか

散歩コースが変わるとかあるじゃん。

 

 

そういうちょっとしたことでも

動物はグリーフになることも

あることを知っておいてもらえるといいな。

 

 

 

知っておくことだけでも

動物に寄り添うことができるよね。

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

グリーフケアの他の記事も読んでみて

生きているといろんな失う体験する

ペットロスに備えるグリーフケア

獣医として痛感させられる話

災害が起こるとグリーフになる

 

 

 

2020年2月2日(日)にセミナーします。

 

 

 

詳細はこちら

飼主さんお悩み解決セミナー

動物を飼っている全ての方に贈ります♡

家族同然ペットちゃんのお悩み解消セミナー予告

 

 

セミナーの参加は藤原のLINE@に
「セミナー参加希望」と連絡ください。

  友だち追加数

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数