おむつなんて外れなくていい | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

あげまんさんのブログ

 

 

これ、今だからオレも

それでいいって思えるけど

 

 

前のオレは

「それって大丈夫?」

「ダメだろう」

「何とかした方がいい」

って勝手に心配してた。

 

 

まぁ読んでみて
それでいいかっと思ったら
昔のオレと一緒やで。


 

心配するのは勝手で自分が

ビビってるだけなんよね。

 

 

「子供のことが心配」って言いながら

それは自分を正当化する言い訳で

自分がビビってるだけだった。

 

 

 

人になんか言われるんじゃないか

人におかしいって言われるんじゃないか

人に子供の世話ができてないって

いわれるんじゃないか

人にそんな育て方おかしいって

いわれるんじゃないか

 

 

 

って自分が人からどう思われるか

ばかり気にしてビビってるだけだった。

 

 

人に嫌われたくない

人にいいように思われたい

って思ってるだけだった。

 

 

子供ができないことを

「そんなんじゃ大人になった時に困る」とか

「小学校に上がった時に大変だ」とか言って

 

 

子供に大人の都合を無理に

押し付けてた。

 

 

子供の気持ちを考えずに

オレが怖い思いをするから

それを回避するために

 

 

子供に無理やり押し付けてた。

 

 

それが子育てする前に

わかってたら子供に

 

 

毒親を伝播せずに

 

 

済んだのにと思う。

 

 

 

 

あげまんさんが言うように

おむつでいいんよ。

全然いい。

全く困らない。

 

 

 

親が勝手に

それを心配するかしないか

それをいいとするかしないかだけ。

 

 

 

 

 

それをいいとするだけで

どんだけ子供は救われるか。

 

 

どんだけ認めてもらえてると思えるか。

 

 

どんだけ愛してくれてると思えるか。

 

 

それは今は子供にはわからなくても

大人になった時にわかる時が来るんよ。

 

 

子供が都合が悪いと思ったら

ホンマ子供がなんとかするさ。

 

 

これこそがまさに子育てだー。

 

 

子供が大丈夫と信じる。

子供は絶対大丈夫と思う。

子供は絶対幸せになると信じる。

 

 

これが子育てなんだろうなと思う。

 

 

それができるあげまんさんは

スゲー。

ホンマスゲー

マジスゲー

 

カタカナが並ぶと読みにくい

 

 

 

これができなくてお母さんは

苦労したり、

悩んだり

大変な思いをしたり

 

 

してるよね。

 

 

 

ちゃんとしなきゃ

ちゃんとしなきゃ

ちゃんとしなきゃ

 

 

何をもってちゃんとなのか

何がちゃんとかもわからないけど

 

 

ちゃんとしなきゃ

ちゃんとしなきゃ

ちゃんとしなきゃ

 

 

 

 

呪文をつぶやき続けて

死にそうになってる。

 

 

少しでもお母さんが

「それでもいいんだ」

「そんなんでもいいんだ」

 

 

と思って

「ちゃんと」の呪文から解き放たれて

 

 

子育てを楽しみながら

やってもらえるといいなー。

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

他の話も読んでみて

子供を信じるにはオレには勇気がいる

自分の不安や恐怖を子供のせいにする

相手を信じる覚悟をする

 

 

 

 

2020年2月2日(日)にセミナーします。

 

 

 

詳細はこちら

飼主さんお悩み解決セミナー

動物を飼っている全ての方に贈ります♡

家族同然ペットちゃんのお悩み解消セミナー予告

 

 

セミナーの参加は藤原のLINE@に
「セミナー参加希望」と連絡ください。

  友だち追加数

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数