獣医療ができることがなくても飼主にはできることがある | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  日々の診療をしていて

  どうやっても医療の限界

  がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  どんなに獣医療が進歩しても

  どんなに高度医療ができるように

  なったとしても

  どうやっても限界はある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  病気じゃなくても死なない

  動物はいない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  病気の治療にも限界があって

  これ以上どうにもならない時がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな時は、獣医には

  何もできることがなくても

  飼主だからできることもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医療にできることはなくても

  飼主にはできることがある。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医に「もうできることが

  ありません」

  ご自宅でゆっくりと過ごして

  あげてください」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  って言われたらショックだし

  絶望的になるし、落胆するし

  不安や恐怖に襲われると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「ホントに何もできないのか」

  「何かできることはないのか」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  とスマホで血眼になって

  探すと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その気持ちはわかるけど

  それよりも動物にぼくら飼主

  はできることがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  残り少ない動物との時間を

  とても有意義に過ごすこと

  はできる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物を触る。なでる。

  抱きしめる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  笑って過ごす。

  散歩に出かける。

  楽しかった時の話をする。

  明るく声をかける。

  などなど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なんでもいい。

  できることはある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主もつらいけど

  動物の方がもっと

  つらいんだから

 

  

 

 

 

 

 

 

  動物のためにできることを

  がんばってするのも

  ぼくら飼主の役目だと思うし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  がんばれなくて一緒に

  嘆くのもぼくら飼主だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  病気になる前と同じような

  普通の日常を過ごすことは

  動物にとってはとても

  落ち着くこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物はいつもと同じ日常を

  過ごすことは落ち着いて

  いられるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  日常に変化が起こると

  落ち着かなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  よくあるのが娘さんがいつも

  動物をかわいがっていて

  結婚して娘さんがいなくなったら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が落ち着かなくなって

  メンタルの問題が出てくる

  ことが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これはあるあるだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  病気になっても

  例え医療的に何もできる

  ことがなくなっても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  病気になる前と同じ

  日常を過ごすことはできる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主は動物を見る度に

  いたたまれなくなるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それでも病気の動物の方が

  よっぽどしんどいから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな動物にぼくら飼主は

  悲しくてもつらくてもしんどくても

  歯を食いしばってでも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  笑顔で明るい声で楽しかった

  日常を過ごすことはできる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いつもは根性論の話はしないけど

  今日はあえて根性論の話をしてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他のメンタルな話も読んでみて!

動物も人も生きていればストレスはある

飼主の心の状態が動物に多大な影響を与える

臆病な動物と飼主の関係

猫の知覚過敏症候群

分離不安に関する質問に答えてみた

犬はホントに健気

治療よりも命よりも大切なもの

動物の病気が心配でネット依存

猫の本音

ペットロスをわかってくれる人を頼る

犬のストレスサイン

動物との悲しい別れ

動物への愛情と執着と依存

犬猫にストレスをかける
動物たちもストレスをかかえてる

愛する動物に出会えた証

動物のグリーフ

生きているといろんな失う体験をする

動物が旅立つ時のあるある

ペットロスに備えるグリーフケア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、犬の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

猫の飼い方の本は完売しました。ありがとうございます。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ