猫に薬飲ませるのは難しい | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫に薬飲ませるのは難しいね。

  もちろん犬も難しいけど

  猫は全般的に難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  薬が好きな子とか

  薬飲ませるの楽な子

  全然イヤがりませんでした

  って言う子は極端に少ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  何とか飲ませましたとか

  ちゅーるに混ぜてやっと

  飲みましたとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  マヨネーズを使って

  飲みましたとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫の飼主さんは薬を

  飲ませるのに苦労して

  いろいろ工夫してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ちゅーるが出たことで

  だいぶ猫の薬が飲ませられる

  ことが増えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ちゅーるは画期的な商品

  だったね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ちゅーるを使っても

  飲ませられない子はいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  めちゃくちゃイヤがって

  よだれが出たり泡をふいたり

  飼主さんを見たら逃げるように

  なったり

  捕まえられなくなったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんはつらいししんどいし

  自分の姿をみたら逃げる

  我が子をみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いたたまれなくなるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫は、ぼく、私の病気を治すために

  薬を飲ませてくれるなんて

  思ってくれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼく、私に変なものを口に

  入れられる。

  イヤなことをする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぐらいにしか思わない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  悲しくなるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  薬によっては一生飲まなくちゃ

  いけないものや

  長期飲ませないといけない

  ものとかあって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それをイヤがると

  どうしていいかわからなくなるね。

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  手を変え品を変えて

  錠剤にしてみたり

  粉薬にしてみたり

  液体にしてみたり

  同じ錠剤でも違う薬に

  してみたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いろいろやってみる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それでもダメなら

  注射に通ってもらったり

  するけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  注射って毎日打たないと

  いけないものが多くて

  毎日は通院できなかったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  3日おきぐらいなら通院できる

  場合はホモトキシコロジーの

  注射を打って対応するのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  3日おきも難しい場合は

  ホモトキシコロジーの注射薬を

  毎日飲ませてもらって治療する

  こともある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ホモトキシコロジーの注射薬は

  ちょっとしょっぱいぐらいなので

  飲ませられる子も多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ただ、めちゃくちゃコストが高い。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  何もできない子は何もせず

  自己治癒力にかけることもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫はホント薬飲ませるのは苦労する。

  できないことも言ってもしょうがない

  からできることを考えるしかないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の猫の話も読んでみて!

猫は高血糖になりやすい

動物の気持ちを理解するなら動物の生態も大事

猫喘息

猫は気にかけてくれる人になつく

猫のストレスサイン

猫には魚?

猫の頭の皮膚炎

猫コロナウイルス感染症

猫伝染性腹膜炎から新型コロナを考える

猫が突然襲う時

猫がイカを食べると腰が抜けるってホント

猫がマタタビに反応するのは○○だけ

猫の腸の腫瘍が増えてる

猫が生で豚肉を食べちゃった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、犬の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

猫の飼い方の本は完売しました。ありがとうございます。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ