猫は高血糖になりやすい | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  人は炭水化物をでんぷんと

  食物繊維にわけて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  でんぷんを分解して糖を

  吸収してるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫って肉食動物だから

  肉をアミノ酸に分解して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  肝臓でアミノ酸から糖を

  作りだしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  糖は生きていくうえでエネルギー

  として必要なものなんだけど

  猫には炭水化物は必要ないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫も炭水化物も消化吸収できるけど

  炭水化物からできる糖はすべて

  余分な必要のない糖になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  更に糖を分解するグルコキナーゼ

  って言う酵素が少なくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  大量の糖が体に入ると

  すぐに高血糖になっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  高血糖になるとインスリンで

  血糖値を下げようとするから

  インスリンをたくさん出すことに

  なるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それを繰り返していると

  糖尿病になっちゃう。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫は肉から糖を作っているから

  いらない炭水化物を大量に

  食べると糖の摂り過ぎになって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  使わない糖は中性脂肪に

  変換されて内臓脂肪として蓄えて

  いくのでどんどん肥満になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫の肥満の原因として

  キャットフードに入ってる

  炭水化物が原因になってる

  ことも多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  減量用のキャットフードは

  カロリーを抑えるために

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  炭水化物のカロリーより

  肉のカロリーの方が高いから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  肉を減らして炭水化物を多く

  してる減量用の食事がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫にそんな減量用の食事を

  あげてもそれは痩せないし

  逆に太ることもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  内臓脂肪が増えると

  インスリンの効きが悪くなり

  インスリンがたくさん必要になって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  インスリンをたくさん出し続けて

  いるとインスリンが枯渇して

  糖尿病になって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  インスリン注射が必要になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人は食事療法だけでもコントロール

  できることがあるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫はインスリン注射が必要だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫はちょこちょこ食べる子は

  そのたびに食後に血糖値が

  上がるので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  インスリン注射のコントロールも

  なかなか難しいことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  食事が1日2回と決まっていれば

  食事の時にインスリン注射を

  打ってコントロールするけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  食事回数が多いと1日に3回とか

  4回とかインスリン注射を打たないと

  コントロールできない子もいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ドライフードは置き餌にしやすいし

  炭水化物を混ぜて作ってる

  フードが多いので太りやすくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ドライフードをちょこちょこ食べる子は

  肥満になりやすい傾向がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  家の中で遊ぶ機会が少ないと

  運動不足で肥満にもなりやすくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 


  

  猫は

  ・炭水化物が多い食事

  ・グルコキナーゼが少ないから

  高血糖になりやすい

  ・ドライフードをちょこちょこ食べる

  ・肥満になりやすい

  など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫は高血糖になりやすい要素が

  いろいろあって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  糖尿病になりやすいから

  気をつけて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の猫の話も読んでみて!

動物の気持ちを理解するなら動物の生態も大事

猫喘息

猫は気にかけてくれる人になつく

猫のストレスサイン

猫には魚?

猫の頭の皮膚炎

猫コロナウイルス感染症

猫伝染性腹膜炎から新型コロナを考える

猫が突然襲う時

猫がイカを食べると腰が抜けるってホント

猫がマタタビに反応するのは○○だけ

猫の腸の腫瘍が増えてる

猫が生で豚肉を食べちゃった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、犬の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

猫の飼い方の本は完売しました。ありがとうございます。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ