犬猫も家庭環境の影響を受ける | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  犬猫は家庭環境の影響を

  大きく受けると思っていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主がどんな人なのかによって

  犬猫も変わってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  もちろん犬猫も生まれ持った

  性格はあるから

  その子なりの個性はあるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主の影響は大きいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  例えば、ぼくのうちは

  父親は仕事でほとんど家に

  いなくて母親と2人のことが

  多かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  母親は、ヒステリックで

  いつも機嫌が悪かったし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくや犬に当たり散らして

  物を投げつけたり

  叩かれたり

  怒鳴られたりしてた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬と一緒に生活してたけど

  母親は犬にも同じように

  怒鳴ったり、叩いたり

  物を投げつけたりしてたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくと犬はいつも怯えて

  母親が何か動くとビクって

  しながら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  母親の顔色を伺っていた。

  ぼくと犬はいつもビビりながら

  生活してた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな家庭の犬猫と

  家族団欒があって

  いつも楽しく笑顔があふれた

  愛のある生活をして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いっぱい愛されて

  たくさん遊んで、笑って

  犬猫を信じて愛してる

  家庭では

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そりゃー違うわな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくはそんな家庭に育ったことが

  ないからわからんけどね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫にとってどっちが

  いい家庭環境なのか。

  そんなもん考えなくてもわかるわな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人の場合は、イヤじゃったら文句も

  言えるし、家から出てったらええけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  (ぼくは、母親が怖くて文句も

  言えなかったし、家を出ていくことも

  できなかったけどね)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫はそういうわけにいかないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫が文句言ってもわからないし

  自分からこの飼主がイヤだから

  他の飼主を探しに行こうって

  他の飼主を探しに行くことはないね。

  (逃げることはできるけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主を噛んだり威嚇することしか

  できない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが一緒に生活してた犬は

  母親に嚙みついたり威嚇してる

  ところは見たことがなかった。

  それ以上に怖かったんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その当時は犬は犬小屋に

  いたからぼくはいつも

  犬と一緒に犬小屋に逃げてた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬小屋の中で犬と一緒に

  母親が怒鳴るたびに

  抱き合いながら震えてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今は少なくなったけど

  しつけと言う名の元の虐待を

  しつけだと勘違いしてる人が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫にも子供にも叩いたり

  怒鳴ったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  叩かれている犬は顔の近くに

  手を持って行くと異常に怖がる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「あー叩かれているのかな」

  って思うことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

  そう言う子はやたらビビりだったり

  怖くて威嚇したり噛みついたりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんなことしたら更に飼主さんが

  「ダメでしょ!!」「いけない!」って

  怒鳴り散らす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  怒鳴り散らすので更に怯える。

  そんな悪循環になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫は家庭環境は選べない。

  せめてぼくは動物のために

  ぼくと同じ思いをさせたくない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子育てと犬猫の訓練はよく似てると思うんだ読んでみて

犬猫や子供を怒ったりしてしつける

犬猫を体罰でしつけるのはうまくいかない

子育ても動物の世話もみんなお母さんがしてる

犬猫は3歳児ぐらいの脳って言われてる

おねしょと犬猫の不適切な排泄は似てる

動物の訓練と子育ては似てる

犬の優位性の問題

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、犬の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

猫の飼い方の本は完売しました。ありがとうございます。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ