犬猫や子供を怒ったり叱ったりしてしつける | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

犬猫のしつけとか子育てを怒ったり

叱ったりしちゃうことってあるよね。

 

 

 

 

 

 

犬猫に怒ったり、叱ったりして

しつけたりする人は

 

 

 

 

 

子供にも怒ったり、叱ったりしちゃうことない?

 

 

 

 

 

 

もちろん犬猫には優しくて子供には厳しい人もいるけど

割とそういう傾向があるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病院の待合室でも犬が吠えたら

 

 

 

 

 

 

 

「うるさい!」「うるさいって言ってるでしょ」

って怒って

 

 

 

 

 

 

子供があっち行ったりこっち行って

いろいろいじったら

 

 

 

 

 

 

「おとなしくしてなさい」

「ダメって言ってるでしょ」って怒って

 

 

 

 

 

 

子供にも犬にも怒ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待合室でよくみられる光景だね。

 

 

 

 

 

 

怒ったり叱ったりしても犬も子供も

言うこと聞かないよね。

 

 

 

 

 

 

そもそも言うことを聞かせようというのが

うまくいかないけどね。

 

 

 

 

 

 

ガミガミ言ってもこちらの思う通りにはならないね。

 

 

 

 

 

 

それでもついつい怒っちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怒った後に罪悪感になるし

怒ってもうまくいかないのもわかってる。

 

 

 

 

 

 

怒ってもうまくいってないから

子供がじっとしてなかったり、

犬が吠えたりしちゃう。

 

 

 

 

 

 

でもそのときになると思わず

怒ったり、叱ったりしちゃうよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親が不安で心配で怒ったり叱ったりするから

犬も不安で吠えたり

子供も不安でお母さんの気を引くために

じっとしてなかったりする。

 

 

 

 

 

 

 

子供がじっとしてないのはうちの子供みたいに

ADHDだったりアスペルガーだったりすることも

あるけどね。

 

 

 

 

 

 

 

それでもそれを受け入れて腹をくくって

それでもいいと思えるかだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分は思えなかったー。

子供がADHDでアスペルガーだと診断されて

わかっているのに

 

 

 

 

 

 

 

じっとすることができなくて

人の話を聞けなくて

自分の思ったことをすぐ言ったりするから

他の子を傷つけたりしちゃうと

 

 

 

 

 

 

反射的に怒ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怒っても治るわけじゃないし

できるわけでもないのに怒ってたね。

 

 

 

 

 

 

頭ではわかってるはずなのに

怒ることがやめられなかった。

 

 

 

 

 

 

自分がなんで怒るかがわからないと

怒ることを止めることできなかったね。

 

 

 

 

 

 

自分がなんで怒るのかがわかって

それを受け入れてそれと向き合うようになって

やっと怒ることが減ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の場合は、母親との関係で

母親に怒鳴られ、叩かれ、物投げつけられてた。

 

 

 

 

 

 

母親に嫌われることが不安でしょうがなかった。

不安が怒りになり、不安になると怒ってた。

 

 

 

 

 

 

子供が他の人に迷惑かけそうになると

自分が何か言われるんじゃないか

自分が嫌われるんじゃないかと

不安になって子供を怒ってた。

 

 

 

 

 

 

それと同じように不安になると

つい怒っちゃう人がいるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬でも子供でも怒ったり、叱ったりして

いうことを聞かせようとしちゃう人は

自分が不安になってない?

 

 

 

 

 

 

もし、ホントは怒りたくないのに怒ったり

怒った後に罪悪感になるのに怒るのを

やめられない人は、

 

 

 

 

 

 

自分が何かに不安だったり、心配だったり、

悲しかったり、寂しかったり、怖かったりしてないか

 

 

 

 

 

 

自分をみつめて自分に話しかけてみて。

 

 

 

 

 

 

何かに不安になってるなら

自分に「大丈夫だよ」って

寄り添ってあげて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

子育てと犬猫の訓練はよく似てると思うんだ読んでみて

犬猫は3歳児ぐらいの脳って言われてる

おねしょと犬猫の不適切な排泄は似てる

動物の訓練と子育ては似てる

犬の優位性の問題

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美香さんとのコラボセミナーの
ダイジェストを作ってみた。

サムネイルが入れられん!

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ