犬猫の正しい治療とその子に合わせた治療 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  時代が変化してきてる感じがする。

  それは獣医療にも影響していて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今まで獣医の学会やセミナーでは

  正しい治療の話だったけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今は動物のことを考える話も

  増えてきてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その子の状況に合わせた

  治療になりつつあるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  例えば、今までは腎臓病は

  タンパク質を制限して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  療法食でコントロールしていく。

  療法食以外は食べてはいけない

  と言う正しい治療の話だったけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最近のセミナーでは

  「皮下点滴する時にイヤがるなら

  ちゅーるなどのおやつで

  ご褒美を与えながら

  皮下点滴をするといい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  って講師の先生が堂々と話をしてた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ちゅーるはささみがベースになって

  いるから腎臓が悪い子に

  タンパク質を与えることになり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今までは腎臓によくないと言っていたけど

  食欲が落ちて療法食も食べないなら

  そもそもタンパク質が1日必要量は

  足りていないので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ちゅーるをあげたってタンパク質の

  過剰摂取になって腎臓に負担を

  かけることはないと話してた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  セミナー講師の先生がそれを堂々と

  言うなんて時代が変わってきたな

  って思ったのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その子に合わせた治療の話が

  あってうれしかったんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  まさにそうなんだよね。

  療法食どうのこうのの前に

  食べなきゃ死んじゃうんだから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  食べることが大事でしっかりと

  食事を食べるなら療法食でも

  いいけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  食べないなら食べるものを

  与えないと体が維持できない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  腎臓が悪いから療法食じゃないと

  ダメなんて動物の体のことを

  考えてなさ過ぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  食べなきゃ食べるならなんでもいい

  とぼくは思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人の食べ物だろうが

  多少味が濃かろうが

  体に悪かろうが

  食べなきゃしょうがない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その子が食べなきゃ腎臓病の前に

  栄養不良になるし、筋肉落ちるし

  体維持できないし、エネルギー不足

  になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その子その子の状況に合わせた

  治療が動物のための治療だと

 ぼくは思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  正しい治療があってそれは

  ゴールドスタンダードな治療として

  どこの病院に行っても同じ治療が

  できるものとして必要だけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それができない子、合わない子には

  その子その子に合わせた

  治療をするのが現場の役目

  だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  目の前にいる子を実際に診て

  触って肌感や顔色、血色を

  確認して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんから話を聞いて

  それを総合的に判断して

  その子に合った治療を

  ぼくはしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  確かに正しい治療があるけど

  そこから外れている治療をしてる

  からと言って診てもいない人間が

  どうこう言うことじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  正しさを武器に振り回して

  「それはおかしい」なんて

  正義を押し付けるのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  現場を診てもいないのに

  言うことじゃないと思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その子に合わせ治療が

  正しい治療から外れるとしても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  現場でその子を診てそれが

  その子にとっていいと判断

  したならそれがいい治療だと

  ぼくは思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医療も今までは動物の治療

  と言うより病気の治療が

  メインだったけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物のための医療に

  変わりつつある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  うれしい変化だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

治療に関する話

犬猫の治療はオーダーメイド

オンライン診療の難しさ

動物のためにとやってきたことが・・・

獣医療の格差

鎮静剤を使った方が安全な時もある

麻酔って何?

治療方針はいつでも変更していい

動物の治療の選択肢

子犬、子猫に抗生物質を使う注意

犬猫の静脈内点滴VS皮下補液

犬猫に薬飲ませるのは大変

犬猫って療法食って食べないよね

犬猫の状態がよくなるならいいじゃん

動物の治療はお金がかかる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、犬の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

猫の飼い方の本は完売しました。ありがとうございます。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ