動物の安楽死の話 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  今日の話は賛否両論あると思う。

  炎上するのも覚悟で話をするで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  安楽死の話は抵抗ある人も

  いると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  読みたくなければ読むなよ。

  「読むな」言うとるのに読んでからの

  文句は受け付けんで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  安楽死をしなくてはいけない

  状況はあると思っていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  例えば

  ・動物がガンなどの末期になり

  痛みを伴ったり苦しい場合

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ・大型犬などが寝たきりになり

  介護が必要な状況になって

  飼主さんが高齢で介護ができない

  他に頼める人もいない場合

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ・動物が認知症になり

  寝たきりになり夜中も日中も

  ずっと鳴いて飼主さんが

  うつ状態になってしまう場合

  などなど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  止むに止まれぬ状況になって

  飼主さんも苦渋の決断を

  せざるを得ない事情もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自然に旅立って逝くことが

  理想ではあるけど

  どうにもならないこともある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは安楽死は飼主さんの

  要望があって状況を確認して

  実施することはある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  安楽死は絶対にしないと言う

  獣医さんもいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それはそれぞれの考え方が

  あるからそれがいいとか悪いとか

  ではないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは批判も承知で実施してる

  その選択をした方が動物も

  飼主さんも救われることがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物も飼主さんも救われるなら

  ぼくは責任をもって実施する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  責任を伴う行動は批判を受ける

  こともある。

  それが責任なんだとぼくは思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  安楽死を選択した飼主さんを

  批判するのは違うと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  何カ月も考えて考えて

  悩んで家族と話し合いを重ねて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  目の前の我が子と向き合い

  話しかけ苦しんでもがいて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  悩みに悩みぬいて出した答えを

  外部の人間がとやかく言う

  ことでもないし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それを批判するのはおかしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ご近所さんに

  「安楽死なんてかわいそう」

  「よくそんなことできたわね」

  と言われたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  SNSで誹謗中傷を受けたり

  する現実がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  あんなに苦しんでもがいて

  悩みに悩んで何カ月も考えて

  家族と話し合って答えを出して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  安楽死をして、悲しんで後悔して

  苦しんだのに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  更に追い打ちをかけるように

  事情も知らない部外者が

  「あーだこーだ」言うなんて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんはどうしたらいいか

  わからなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  どれだけ我が子を安楽死

  するのがつらいことか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  我が子を安楽死すると決断して

  目の前で我が子の命が消えていく

  瞬間をみながら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  どれだけ胸が締め付けられる

  思いをしてるか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自然に命が終わっていくのではなく

  自分たちの決断で命を終わらせて

  いくことへの罪悪感はハンパない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんはこれから先の人生を

  後悔しながら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その責任を背負って生きていく。

  それはつらいものだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ハイシニアになる子も増えている

  今後は安楽死を選択せざるを得ない

  状況が増えるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは動物と飼主さんが救われるなら

  一緒に責任を負う覚悟で実施していく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくの勝手な他の持論の話も読んでみて!

いろんな獣医がいる

動物はそのままの飼主が好き

人間も動物も植物も昆虫も鉱物も水もみんな一緒

動物って穢れの知らない子供のよう

残る動物と悲しみを共有する

旅立った動物の遺骨についての独り言

動物の旅立ちのあと残る家族

動物の終末医療に悩む

動物のためにと思ってやってきたことが・・・。

犬猫が何もしないで枯れるように旅立つ

動物も植物も人間も魂の仲間たち

犬猫が何もしないで枯れるように旅立つ

動物は神様の代わりにはならない

動物の死を受け入れる難しさ

動物が飼主を選ぶ?

人の感情が犬に伝搬する

人間も「動物」いつか旅立つ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、犬の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

猫の飼い方の本は完売しました。ありがとうございます。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ