動物の死を受け入れる難しさ | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  死は生きていれば普通のこと

  なんだけどそれをわかっていても

  受け入れるのは難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  失うことの不安、恐怖、心配は

  慣れるもんでもないし

  鍛えたらなくなるものでもないし

  訓練したらなくなるものでもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  生きるための防衛本能みたいな

  もんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「死にたくない」

  「生きたい」と言うのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  生きていくためには大事な

  感情だと思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人は自らの命を絶つことができる。

  「死にたくない」「生きたい」

  と言う感情がないと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分で命を絶ってしまうことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そうしないために人は本能的に

  「死んだらダメ」「死んだらいけない」

  「死ぬことは悪いこと」と

  脳に刷り込まれている可能性がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  日本の文化もそう言う傾向がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  日本の飼主さんはよっぽどじゃないと

  安楽死はしないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  アメリカなどは割と安楽死をする

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

  「死んだらダメ」「死んだらいけない」

  「死ぬことは悪いこと」と思っているのに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  死を受け入れると言うのは

  かなり難しい。

  特に日本の文化的には難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物は自ら命を絶つことはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「死にたい」と言う感情は動物にはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  となると動物は自分で命を絶つことは

  ないから、死ぬことは悪いこと、怖いこと

  とも思っていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自らの死が近づいてきてることは

  わかるし、死を受け入れている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「死ぬのは怖いよ」とも思わないし

  「まだ死にたくないよ」とも思わない。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  「死んでほしくない」「失いたくない」

  と思っているのはぼくら飼主。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  もがきあがいて

  「死なないように」「失わないように」

  してるのは人間であって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物は「なんとしてでも生きてやる」

  「どうにかしてでも生きてやる」

  と思って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「この治療をしてくれ」

  「なんとしてでも手術してくれ」

  「高度医療によって何とか生かしてくれ」

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なんて言わない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  だから動物は死に対する恐怖は

  それほどないと思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「怖い」と言う感情はあるから

  襲われて怖くて逃げることはあっても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  たまたま襲われたら命を落とす

  こともあるかもしれないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「死ぬのが怖いから逃げなきゃ」って言う

  死に対する恐怖はないと思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物とぼくら人間は同じじゃない。

  動物もぼくら人間と同じじゃないか

  と思ってしまうけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人間は死に対する恐怖、不安

  失うものの恐怖、不安はあるけど

  動物にはそれはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  人間は死を受け入れるのは難しい

  動物は死を受け入れている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そのギャップを埋めるのはなかなか

  至難の業だと思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物たちの生き様をみてると

  「人間もそれでいいんじゃないか」

  と思わされる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  死を受け入れるのは難しくても

  動物の生き様を見習うことはできる。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

他の話も読んでみて!

動物のためにと思ってやってきたことが・・・。

動物が飼主を選ぶ?

人の感情が犬に伝搬する

人間も「動物」いつか旅立つ

動物が教えてくれてること

動物は仮病を使うのか?

飼主だって笑えないこともある

動物の看取りを元気なうち考えてみよう

動物が亡くなって飼主が悲しんでいると成仏できないのか?

犬の擬人化

動物の死後の魂

寄り添っていない獣医

病気を治すだけが獣医ではない

犬猫の飼主の気持ち

動物病院ジプシー

犬猫を守れるのは僕ら飼主だけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ