アルブミンの低下に関する質問に答えてみた | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  嘔吐や下痢になってアルブミンが下がって

  しまうことがよくある。

 

 

 

 

 

 

 

  質問の子も嘔吐下痢でアルブミンが

  下がってしまってるようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  嘔吐下痢でアルブミンが下がるのは

  腸が炎症を起こしていることが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  腸が炎症を起こす原因はいろいろある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  食事が合わないが合わなくて

  炎症を起こして食事でよくなるのを

  食事反応性腸症(FRE)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  細菌が原因となって抗生物質で

  よくなるのを

  抗生物質反応性腸症(ARE)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  免疫が原因となってステロイドや

  免疫抑制剤でよくなるのを

  ステロイド反応性腸症(SRE)

 

 

 

 

 

 

 

 

  さらに

  血液中のタンパク質が少なくなるのを

  蛋白漏出性腸症(PLE)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  腸のリンパ管が広がって血漿成分が

  漏れて出てしまうのを

  リンパ管拡張症

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  腸がリンパ球の癌に侵されるのを

  リンパ腫

  などがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  これらのどれが原因でも炎症を起こして

  アルブミンが下がることがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  病気が1つとは限らなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  食事反応性腸症と

  蛋白漏出性腸症があるとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  複数の病気が複雑に絡んでる

  ことも多い。

 

 

 

 

 

 

 

  これを診断していくためには

  内視鏡検査をして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  腸の状態を肉眼的に見るのと

  腸の組織検査をする必要があるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それも胃、十二指腸、回腸、結腸から

  それぞれ10か所ずつぐらい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  サンプルをたくさん取って病理検査する

  ことが大事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「なぜ」アルブミンが下がっているのか

  この「なぜ」がとても重要なのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「なぜ」によって治療も変わるし

  対応も変わる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1番注意しなくちゃいけないのが

  リンパ腫。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これは腸の癌だから治療は

  抗ガン治療になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最初は、ステロイドでもよくなるけど

  所詮、癌だからステロイドが効かなく

  なって、どんどん悪化していく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最初っからステロイドが効かなきゃ

  いいんだけど

  リンパ腫は最初ステロイドが効いちゃう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  アルブミンが下がってるから

  蛋白漏出性腸症だろうと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  内視鏡検査せずにステロイドを

  使っちゃうと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1次的によくなったように見えるけど

  その後、ステロイドが効かなくなった

  ときにはリンパ腫が進行しちゃって

  どうにもならなくなることもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  アルブミンが下がっている時は

  「なぜ」アルブミンが下がってるのか

  しっかり調べて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「なぜ」に対する治療をしていくことが

  大事だし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  統合医療するにしても「なぜ」に

  よって何をやるのか変わってくるからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腸に関する話

猫の腸活について

柴犬のアレルギー関連の病気

動物の炎症性腸疾患

犬の慢性下痢でよくない6つ

犬猫の乳酸菌

犬猫のうんちの見分け方

動物の口腔ケアも大事

猫の新型コロナウイルス感染は呼吸器

犬猫の免疫力を高める腸活

腸を整えるとメンタルも変わってくる

犬猫の皮膚のバリアと腸のバリアは似ている

犬猫の小腸と大腸は同じ腸でも違う

いろいろな善玉菌

小腸の異常はわかりにくい

乳酸菌に執着しすぎ

犬猫の腸内フローラ測定の質問
犬猫にO157は感染するのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ