気管虚脱の質問に答えてみた | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  気管虚脱は咳が出やすいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  気管虚脱を持ってて僧帽弁閉鎖不全症に

  なると余計咳が出やすくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  気管虚脱は字のごとく気管が

  潰れちゃう病気。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  原因はまだよくわかっていないけど

  小型犬に多くて特に

  ポメラニアン、ヨーキー、チワワに多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  質問の子もチワワだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  気管が潰れちゃうと治ることはなくて

  外科的な治療をするか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  薬で症状をよくしながらごまかすか

  になっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最近、よくある治療方法としては

  潰れた気管にステントって言う

  金属でできた網目の筒状のものを

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  入れて気管を広げる治療がおこなわてる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これは、麻酔をかけて気管支鏡で

  気管の確認をして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  レントゲンの透視を使って

  気管にステントを入れて広げる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  外科手術をするより

  体の負担も少ないし

  麻酔時間も短くて済むし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  切ったり貼ったりしないから

  そこまで難しい処置じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  だけど、ステントの種類によっては

  入れた後にステントが異物反応を起こすと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  肉芽と言ってステントに肉の塊の

  ようなものがくっついて

  結局、気管が狭くなったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ステントも金属だから金属疲労によって

  ステントが折れたり、潰れたりすると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  咳が出たり、呼吸が苦しくなったりする

 

  

 

 

 

 

 

 

  ステントを入れたらあとは何も

  しなくてもいいと言うわけじゃなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  家でネブライザーと言って

  人でも耳鼻咽喉科にいくと

  ネブライザーやると思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それと同じように家でも

  1日2回のネブライザーをして

  ケアする必要もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  定期的な気管支鏡でのチェックも必要で

  その度に鎮静はかけないといけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ステント治療はいいと思うんだけど

  デメリットもあることは理解しておく

  必要があるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  質問の子は、15歳になると言うことで

  ステントを入れて3年持たせれば18歳なら

  ステントを入れる価値はあると思うね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心臓と腎臓の状態がどうなのかが

  わからないから麻酔がかけられるのか

  わからないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  麻酔をかけられればステントを入れるのは

  1つの方法だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  僧帽弁閉鎖不全症は進行性する病気

  だから気管虚脱で苦しい子は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  僧帽弁閉鎖不全症が進行すれば

  もっと苦しくなる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今のうちに気管に対する処置を

  しておかないと今後が大変になる。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  気管虚脱は治らないし

  内科治療で症状は緩和できても

  よくなるわけじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  酷くなる前に何かしらの手を

  打っていかないと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  呼吸ができなくなって

  かなり苦しい状況になっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  気管虚脱はあまり軽く見ない方が

  いいのさ。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の呼吸に関する話

気管が潰れてしまう気管虚脱

咳に注意

犬猫が呼吸が苦しそうになった時

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ