犬猫が呼吸が苦しそうになった時 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

犬猫が急に呼吸が苦しくなったら

どうしたらいいかパニックに

なったりするよね。

 

 

心臓の病気を持ってるとか

肺の病気を持ってるとか

あると心構えもあるけど

 

 

 

元気で何もなかったのに急に

呼吸が苦しそうになったら

ビビるよね。

 

 

そんな時は、ず飼主さんが

落ち着こう。

 

 

そして、犬猫は安静にして

すぐに動物病院に連れて行って

あげて。

 

 

熱中症でも呼吸が苦しそうに

なったりするし、

 

 

何か物が詰まったりしても

苦しそうになるし、

 

 

肺炎や気管支炎、

喘息、

喉の問題、

気管虚脱、

腫瘍、

交通事故、

外傷、

胸に液体がたまったり

胸に空気がたまったり

して、

 

 

いろんな問題で呼吸が苦しく

なることがあるんだ。

 

 

吐いた後に呼吸が苦しくなる

ことも多くて、

 

 

誤嚥性肺炎っていって吐いた

時に食べ物などが肺の方に

入っちゃって炎症が起きて

肺炎を起こすんだ。

 

 

誤嚥性肺炎はレントゲン撮った時に

胸の前の方か真ん中あたりの肺に

炎症がみられるのが特徴なんだ。

 

 

 

これは肺の構造によるもので

犬猫は四つん這いだから

 

 

前と真ん中の肺は気管が下向きに

なってるんだけど

後ろの肺は上向きになっていて

 

 

犬猫が四つん這いで立ってる時に

吐くと

 

 

吐いたものが下に落ちるので、

気管が下向きになってる肺に

落ちやすくて

 

 

前と真ん中の肺に吐いたものが

入りやすいんだよね。

 

 

吐いたものは胃酸が混じってたり

するから酸によって炎症が強く

起こるんだ。

 

 

食べてる時に間違って気管の方に

入るよりも炎症が起きやすいね。

 

 

 

猫は毛玉を履くのが普通と思って

いる人もいるかもしれないけど

 

 

猫が1週間に1回毛玉を吐くのは

異常だから。

 

 

吐く回数が多くなれば誤嚥性肺炎を

起こしやすくなるから、

 

 

吐くことに対する治療をした方が

いいね。

 

 

犬猫が突然呼吸が苦しそうに

なったらパニックになると

思うけど

 

 

落ち着いて安静にしてそーと

動物病院に連れて行ってね。

 

 

関連記事

台風が近づいてきてる時は肺が悪い犬猫は注意して!

犬猫の慢性腎臓病で呼吸が早くなることがある

心臓が悪くなった犬と暮らしていく上での注意点

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数