台風が近づいてきてる時は肺が悪い犬猫は注意して! | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

おはようございます。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

 

超大型の台風10号が近づいて

きてますね。

 

 

お盆で動物を連れて帰省したり、

旅行に行かれてる方も多いかと

思います。

 

 

台風が近づいてきているときは

気圧が急に下がるときがあるから

肺が悪い子は注意してね。

 

 

気圧が急に下がると咳が出やすく

なるんだ。

 

 

肺が悪い子は肺に入ってくる空気が

変化するとそれが敏感に反応

しちゃって

咳が出るようになっちゃう。

 

 

気圧の変化でも肺に入ってくる

空気は変化してるし、

 

 

温度が急に変化しても同じように

刺激になっちゃう。

 

 

この時期だと散歩に行って暑い外から

急に涼しい部屋に戻ってきた時に

咳が出たりするんだ。

 

 

自分はデパートの化粧品売り場の

香水の匂いがきついと咳が出たり

するんだ。

 

 

それと同じなんだよね。

 

 

肺や気管に問題がない子は特に

咳が出たりしないんだけど

 

 

肺に病気があったり、

心臓が悪くて肺に影響が出てたり

する子はちょっとした

 

 

肺に入ってくる空気の変化でも

咳が出るようになっちゃう。

 

 

心臓が悪くて肺に血液が溜まって

くると肺水腫って言う状態に

なるんだけど

 

 

肺水腫まで行かなくても肺に

血液が溜まってると肺や気管が

浮腫んで咳が出やすくなるんだよね。

 

 

中高齢の子で心臓が悪い子は多い

から、台風が近づいてきて旅行先で

急に咳が出始めちゃうことも

あるかもしれないから

 

 

注意してあげてね。

 

 

咳が出ると人もそうだけど

苦しいよね。

 

 

苦しいのが続くのはよくないね。

 

 

咳が出るようならなかなか

帰省先だったり、

旅行先だったりしたときに

 

 

動物病院に行きにくいかも

しれないけど、

 

 

動物が苦しんでいるのを

そのままにしておくよりは

いいから

 

 

咳が出るようなら一時的にでも

帰省先や旅行先で動物病院を

見つけて連れて行ってあげてね。

 

 

 

~高齢動物に関する参考記事~

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数