ワクチンを打つのをどうするか | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

おはようございます。

人間より動物好きの獣医
シワ神シワ男です。
 
 
LINE@に質問が来たよ。
 
 
ワクチンを打つかどうかって
悩むこと多いよね。
 
 
自分の意見を言うと
アレルギーを持ってる子はワクチンは
打たないで、血液検査して病気の
予防ができるかどうか確認してる。
 
 
いろんな情報があったり、
獣医によっても言うことが違うし
どうしたらいいのか
よくわからないよね。
 
 
ワクチンのガイドラインに
合わせるのがいいと思うけど
 
 
今回は、自分の勝手な意見を
話すね。
 
 
相談の子は食物アレルギーと
アトピーを持ってるということなので、
 
 
個人的意見としてはワクチンは
打たない方がいいと思ってる。
 
 
アレルギーを持ってる子はワクチン
でもアレルギー反応が起きるかも
しれないし、
 
 
ワクチンを打つことでアレルギー症状
が強く出てしまうことがあるから、
 
 
打たない方がいいと思ってる。
 
 
もちろん病気にかかっちゃう可能性
があるから病気の問題をどうするか
は考えないといけない。
 
 
ワクチンを今まで打ってるなら
ワクチンの効果がまだあるかどうか
血液検査して調べてる。
 
 
血液検査は毎年してもらって
病気が予防できるかどうか
確認してる。
 
 
ワクチンの効果が3~5年持つ
こともあるから血液検査して
効果があればワクチンは打たない。
 
 
効果がなかったらワクチン打って
病気の予防をしていくのか、
 
 
ワクチンを打たないで病気に
かからないようにしていくのか
 
 
選択しなくちゃいけなくなるね。
 
 
その選択は難しくて、
住んでる場所や
どんなところに散歩行くのか
散歩はいかないのか、
他の犬と遊ぶことはあるのか
ドックランに行ったりするのか
トリミングに行くのか
旅行に行ったりするのか
 
などいろんなことを考えて
打つのがいいのか
打たなくてもいいのかを
 
 
考えて飼主さんと相談して
決めてるね。
 
 
今までの経験だと5年ぐらいすると
ワクチンの効果が切れてきて
ワクチンを打つかどうか相談
することになってることが多いかな。
 
 
アレルギーの子に限らず、
免疫の病気の治療をしてて
ワクチンが打てない子とか
 
 
病気でワクチンが打てない子
高齢でワクチンを打たない子
 
 
ワクチンを打ったら反応が
出ちゃってワクチンを打てない子
 
 
も毎年血液検査をして
病気が予防できるかどうが
確認するようにしてる。
 
 
ワクチンの効果があるかどうか
調べる血液検査の費用が高い。
 
 
だから、提案はするけど皆さん
検査するかどうかは難しい。
 
 
ワクチンを打った方が安いので、
血液検査の費用をどうするかが
課題になってる。
 
 
医療的にいいこと
動物にとっていいこと
でも飼主さんが費用面で
できないこと
 
 
これはなかなか難しい問題だね。
 
 
ちょっと話はそれちゃったけど、
アレルギーを持ってるんなら
ワクチンは打たないで
 
 
血液検査して病気が予防できるか
どうか調べるのがいいと
自分は思ってる。
 
 
 

◆下記の記事も読んでみてください

~免疫に関する参考記事~

 

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

~今度のセミナー予定~
チェック8月11日(日) 動物の最高の治療法セミナー 門前仲町 SOLD OUT

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数