ペットロスは罪悪感 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  アニマルコミュニケーターさんの

  横尾美香さんのブログを読んで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が旅立った時「罪悪感」や

  「後悔」があるからペットロスになる。

  「ごめんなさい」と言ううしろめたさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物に「ありがとう」と言う

  感謝の気持ちがあれば

 悲しい、寂しい、つらいなどは

 あってもペットロスにならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  と思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  悲しみが重症化して心の病や

  体の病を伴ってしまうペットロスに

  なるのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主に「後悔」や「懺悔」

  「罪悪感」があって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物に対して「申し訳ない」

  「ごめんなさい」という

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  気持ちがあることで

  悲しみから立ち直れず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  私が笑っちゃいけない

  私が幸せになっちゃいけない

  私が元気になっちゃいけない

  私が楽しんじゃいけない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  私は悲しんでなくちゃいけない

  私は不幸でなくちゃいけない

  私は落ち込んでなくちゃいけない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  と自分を追い込んでしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  私のせい

  私が悪い

  と自分を悪者にして

  自分を責めていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そうなるとペットロスになるし

  自分で立ち直れなくしていき

  心も体も壊れていくのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  やることはやった

  できることはやった

  もっとできることはあったかも

  しれないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今の自分にできることは

  すべてやった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  たくさんいい思い出も作った。

  この子がいることでとても

  いい人生になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この子には感謝しかない

  ホントにありがとうと言う

  気持ちになると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分を追い込んだり

  責めたりしないから

  ペットロスにはならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  悲しい、寂しい、つらい

  怒りなどどうしようもない

  気持ちにはなるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心や体の病になるほど

  重症化しない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の旅立ちまでの

  期間や状況などによっても

  変わると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今まで何事もなかったのに

  急に旅立たれるとペットロスに

  陥りやすくなると思うし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  旅立ちまで時間があって

  看病したり、心の準備が

  できたりすれば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ペットロスには陥りにくい

  かもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  うちの猫も今日いきなり

  明日突然逝ってしまうかも

  しれないし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  明日病気が見つかるかも

  しれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんなショックに襲われる

  ことになるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そうなっても後悔しないよう

  日々感謝して生きていくと

  ペットロスに陥るのは

  少なくなるかもしれないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  まぁぼくはそんなに日々を

  過ごしてないから

  ペットロスになるな。笑

 

  

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他のメンタルな話も読んでみて!

犬の分離不安症に新しい対策

獣医療にできることがなくても飼主にはできることがある

動物も人も生きていればストレスはある

飼主の心の状態が動物に多大な影響を与える

臆病な動物と飼主の関係

猫の知覚過敏症候群

分離不安に関する質問に答えてみた

犬はホントに健気

治療よりも命よりも大切なもの

動物の病気が心配でネット依存

猫の本音

ペットロスをわかってくれる人を頼る

犬のストレスサイン

動物との悲しい別れ

動物への愛情と執着と依存

犬猫にストレスをかける
動物たちもストレスをかかえてる

愛する動物に出会えた証

動物のグリーフ

生きているといろんな失う体験をする

動物が旅立つ時のあるある

ペットロスに備えるグリーフケア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ