動物病院の開業って認定試験があるのか? | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物病院の開業ってどのくらいの

  レベルになったらとか

  開業獣医認定試験があって

  受かったら開業できるとか

  まったくなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  開業したいと思ったら

  開業すればいいのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは8年間動物病院で

  修業をして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それから開業したけど

  大学卒業して国家試験に

  受かればいつでも開業できるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  臨床経験を何年しなくちゃ

  いけないとか

  修行を何年しなくちゃいけない

  とかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分が開業したいときに

  開業できるんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  国家試験に受かってすぐでも

  開業できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分が開業したいと思った時に

  開業するのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  開業するのに試験もないし

  これぐらいの技術や能力が

  ないといけないとかもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは開業して20年になるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  10年たったら技術試験とか

  能力試験をするとかもないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  だから開業医の技術や能力は

  みんな違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ある一定レベルないと開業できない

  とかはないし

  このぐらいのレベルを維持しなきゃ

  いけないとかもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  どんなレベルでもいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分のモチベーションだったり

  自分のモラルだったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  治療もゴールドスタンダードな

  治療はあるけどそれをしても

  いいししなくてもいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その先生の考え方でいいので

  どんな治療をしてもかまわない。

  一般的な治療から外れてもいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  だから病院によって診断も

  治療も違うし、獣医によって

  言うことも違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  どこの病院に行っても

  同じようなことを言われるなら

  いいんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  どこの病院に行っても

  違うことを言われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんとしては困るよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  どこの動物病院に行っても

  ある程度の同じぐらいの

  レベルや技術、能力があって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  どこの動物病院に行っても

  同じような診断、治療なら

  いいんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  どこの動物病院も違うから

  動物病院選びは大変だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  たくさんの飼主さんが行っていて

  人気があって大きい病院は

  無難だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  病院として儲かってるから

  大きい病院なんだけど

  大きい病院がちゃんとしてるか

  と言えば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そうじゃないこともある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  マジか~って思うようことも

  あるからホント飼主さんは

  動物病院選びは大変だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  もちろんうちも例外ではなく

  ぼくは外科が得意じゃないから

  外科の技術は優れていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その代わり動物を細かく見る眼は

  持ってると自負してる。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やりたいことをやる他の話も読んでみて

若者たちが日本をリードしていくと信じている

人の看取りも動物の看取りも同じ

オレは直感に従っているのか?

やりたいことをやる勇気と覚悟

もっと安心していい

迷ったら動物たちを見習おう

実行しなければ神様の計らいは受けられない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ