犬猫の飲み水の質問に答えてみた | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫の飲み水の質問を

  連チャンでもらったので

  答えてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今日もオレの持論。

  全くをもってエビデンスもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ホンマかどうか知らんし

  オレの勝手な持論だから

  絶対に信じるなよ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  へぇ~とか関心するなよ。

  あの獣医いつもホラ吹いてる

  って疑えよ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは、水道水でいいと思ってる。

  けど体のことを言うなら純水が

  いいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  水道水もミネラルウォーターも

  カルシウムやマグネシウムなどの

  ミネラルが入っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  軟水とか硬水とかあると思うけど

  WHOが定める基準では

  カルシウムやマグネシウムが

  入っている量が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  軟水:60mg未満

  中等度の硬水:60~120mg未満

  硬水:120~180mg未満

  非常な硬水:180mg以上

  とされてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  と考えると軟水の方が

  いいと思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ミネラル分が多いのは

  結石ができたり

  腎臓の負担になったり

  する可能性があるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  軟水、中等度の硬水ぐらい

  ならいいと思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  硬水や非常な硬水は

  やめておくのが無難だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  水道水も地域差があると

  思うけど日本の水道水は

  軟水が多いから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫に飲ませるのは

  水道水でいいと思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  うちの子にはいい水を

  飲ませてあげたいと思うなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  純水がいいと思う。

  純水はH₂O以外はない水

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  水道水は、カルシウム、マグネシウム

  ナトリウム、カリウム、鉄、亜鉛、銅

  マンガン、セレンなどが入ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  水と言ってもH₂Oの中に

  いろんなものが溶け込んでる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  純水はいろんなものが溶け込んで

  いない純粋なH₂Oのみなのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは、水としては1番いい

  と思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  変な混ざりもんが溶け込んで

  いるより何もないのがいい。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくも水にハマっていた時期があって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  硬水を飲んでいた時期や

  ヴィーガンだったころに純水を

  飲んでいた時期

  H4Oを飲んでいた時期

  があったけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今は水道水を飲んでる。笑

  犬猫には純水がいいと思うけど

  水道水でいいと思うけどね。笑

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくの勝手な他の持論の話も読んでみて!

病気によっては犬猫が枯れるようには難しい

飼主さんの心の状態が動物に影響を与える

動物の飼い主の本音

犬猫の終末期医療は誰のための医療なのか

動物の命は動物自身のもの

動物を失った悲しみから抜け出せない

虹の橋で待ってる動物に会う時に

動物が突然逝ってしまった時

動物はいろんなことを教えてくれる

動物の体内時計の乱れ

動物は最期に何がしたいのか

動物にない人間が泣くこと

動物のことをわかり合える仲間がいる

動物に何もしないのはつらい

犬猫が何もしないで枯れるように旅立つ

動物のためにと思ってやってきたことが・・・。

動物の終末医療に悩む

動物の旅立ちのあと残る家族

動物を失った話は誰にも話せない

夢で旅立った動物と会う

ぼくら飼主は動物のことを誇りに思っているだろうか?

動物の安楽死の話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ