動物に何もしないのはつらい | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  ぼくは動物の看取りは何もせず

  枯れるように旅立つことが

  動物が眠るように楽に

  旅立てると思っているし話してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  食べないからと言って

  強制的に食べさせたり

  飲ませたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が食べないのに

  チューブを入れて流動食を

  流し込んだり

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  点滴して延命させたりすると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  胃腸が動かないのに食べ物を

  入れると吐いたり

  吸収ができないと下痢したり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  点滴すると体が浮腫み

  臓器も浮腫むようになり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  脳が浮腫めば痙攣が起きて

  肺が浮腫めば呼吸困難に

  なってしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物がかなり苦しい状態に

  なって、苦しみながら旅立つ

  ことになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  草木が栄養不良になって

  水分がなくなり

  枯れていくのと同じように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物も食べられなくなり

  栄養不良になって

  水も飲まなくなると

  体は脱水状態になり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  意識が遠くなって体が枯れて

  いくと眠るように楽に

  とても穏やかな旅立ちなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これは、理想的な旅立ちだと

  思うけど、ここまでの道のりは

  飼主にとってはかなりつらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が食べなくなると

  少しでも口に入れて

  何か食べさせたくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  水を飲ませたり

  牛乳を飲ませたり

  獣医から流動食を進められ

  流動食を飲ませたり

  したくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  目の前の子を助けたいと言う

  気持ちになるし

  ホントに何もしなくていいのか

  と疑問や不安になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  もしかすると食べさせてあげれば

  治療をしてあげれば

  元気になるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物は生きたいと思っているのに

  自分が死に追いやっているんじゃ

  ないかと不安になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そうなるのは飼主なら

  当然だと思うし

  そう思う気持ちもわかる~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  このまま何もしない方が

  いいのか

  何かしてあげた方が

  いいのか

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その判断はなかなか飼主では

  難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ただ、獣医は最期まで医療行為

  をする先生の方が多いので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「これ以上はしない」と飼主が

  言わないと通常は医療行為を

  続けるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくみたいに何もしないで

  楽に旅立つ選択肢を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主に提案することはあまりない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そうなるとやはり飼主が

  判断せざるを得ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これはホントに難しい判断を

  しなくちゃいけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主としてはどうしたらいいか

  わからないし、悩むよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  何もしないで枯れるように

  旅立って逝ってほしいと

  思う反面。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ホントにこのまま何もしなくて

  いいのか?

  なんかしてあげた方がいいんじゃ

  ないかって葛藤することになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼い主としては何もしないって

  なかなか難しいよね。

 

  

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくの勝手な他の持論の話も読んでみて!

犬猫が何もしないで枯れるように旅立つ

動物のためにと思ってやってきたことが・・・。

動物の終末医療に悩む

動物の旅立ちのあと残る家族

動物を失った話は誰にも話せない

夢で旅立った動物と会う

ぼくら飼主は動物のことを誇りに思っているだろうか?

動物の安楽死の話

いろんな獣医がいる

動物はそのままの飼主が好き

人間も動物も植物も昆虫も鉱物も水もみんな一緒

動物って穢れの知らない子供のよう

残る動物と悲しみを共有する

旅立った動物の遺骨についての独り言

動物の旅立ちのあと残る家族

動物も植物も人間も魂の仲間たち

犬猫が何もしないで枯れるように旅立つ

動物は神様の代わりにはならない

動物の死を受け入れる難しさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、犬の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

猫の飼い方の本は完売しました。ありがとうございます。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ