動物を失った話は誰にも話せない | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物と一緒に生活している人の

  割合は2019年のデータでは

  26%ぐらいなんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  74%ぐらいの人は動物と

  一緒に生活していない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医をやっていると日頃

  動物と生活をしている人としか

  会わないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんなに少ないんだと驚いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  もっとたくさんの人が動物と

  生活してると思ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一般社会の中では動物と生活

  していない人の方が多いんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今はリモートワークの人も増えて

  会社に行かなくてもいいから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物を失った時に会社に休みを

  もらわなくてもいい人もいるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それでも会社に行かなくちゃ

  いけない人はまだいると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  会社に行かなくちゃいけない人は

  「動物が旅立ったので休みます」

  なんて会社には言えないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  もっと動物と生活してる人が

  いっぱいいれば動物を失った時の

  悲しみはわかってもらえるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  74%の人が動物と生活していない

  ならそれは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「動物が死んだぐらいで会社を

  休むのか」と言われるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんなこと言われると

  凹むし傷つくから言えないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  会社に休む理由を言えないし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物を失った話を誰にも

  できないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物と一緒に生活してる

  人にしか言えないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  失った悲しみを誰にも話せないと

  人はつらいのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  誰かに話すことで気持ちが

  楽になったり

  悲しみを共有できたり

  前に進むことができたりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物と生活をしていない人が

  多いと友達がみんな動物と

  生活してる人とは限らないし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  親や兄弟が動物と生活してる

  とも限らない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そうなると犬友や猫友になるけど

  親しい犬友猫友なら話せるかも

  しれないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんなに親しくなかったりすると

  話せなかったりもする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物を失った時に悲しみを

  話せる人や友達、親族が

  いないこともあるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それはつらいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の安楽死の話をした時も

  「安楽死をしましたが誰にも

  話せませんでした」って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  コメントをくれた人が何人かいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物を失うだけでもつらいのに

  更に安楽死をしたと言うことを

  誰にも言えずつらい日々を

  過ごしていたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物を失っても誰にも言えず

  我慢して乗り越えようとしてる

  人もいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  誰にも言えない、話せないと

  言うのはホントつらいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物を失った話を

  誰にも話せない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  話す人がいないって言う時は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくに話すことで少しは

  気持ちが楽になってくれるなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  コメントでもDMでも

  いいから話してみて。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくの勝手な他の持論の話も読んでみて!

夢で旅立った動物と会う

ぼくら飼主は動物のことを誇りに思っているだろうか?

動物の安楽死の話

いろんな獣医がいる

動物はそのままの飼主が好き

人間も動物も植物も昆虫も鉱物も水もみんな一緒

動物って穢れの知らない子供のよう

残る動物と悲しみを共有する

旅立った動物の遺骨についての独り言

動物の旅立ちのあと残る家族

動物の終末医療に悩む

動物のためにと思ってやってきたことが・・・。

犬猫が何もしないで枯れるように旅立つ

動物も植物も人間も魂の仲間たち

犬猫が何もしないで枯れるように旅立つ

動物は神様の代わりにはならない

動物の死を受け入れる難しさ

動物が飼主を選ぶ?

人の感情が犬に伝搬する

人間も「動物」いつか旅立つ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、犬の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

猫の飼い方の本は完売しました。ありがとうございます。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ