犬には硬いものは不向き⁈ | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  犬に硬いものを噛ませた方が

  いいと思っている人は多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  蹄や骨、豚耳、牛革など

  歯にいいと思うよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬の歯には硬いものは

  不向きで硬いものを噛ませると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  歯が欠けることが多いのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬や猫などの肉食動物の歯は

  生肉や生皮を奥の上と下の歯が

  とがっていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ハサミのようにこすり合わさって

  切って食べるようになっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ハサミで骨や蹄を切ったら

  刃がかけるのと同じで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  奥の歯で骨や蹄など硬いものを

  噛むと歯が欠けてしまうのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬歯は、獲物に食いついて

  話さないようにするために

  先がとがっているけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ケージバイトと言って

  犬歯でケージをかじったり

  すると犬歯がかけてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  フリスビーをやってた子も

  フリスビーの回転と

  プラスチックの硬さで

  回転方向に斜めに犬歯が

  削れてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今は犬のことを考えてフリスビーも

  柔らかくなってるから大丈夫だけど

  昔の硬いフリスビーを使うと削れる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「骨かじってたら歯が

  欠けました」とか

  「歯磨きの時に歯をみたら

  欠けてました」とか

  言われることもあれば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「犬歯が短くなってます」

  って言われることもある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ペットショップであんなに

  硬いものをいっぱい売ってたら

  あげてもいいかなって思うし

  あげたくなるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人間もそうだけど

  体にいいものと売れるものは違って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  体に悪くても売れるものは

  メーカーは売るんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  売ってるものだから

  犬猫にあげてもいいと言う

  もんじゃないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  体に悪いものもたくさん売ってる。

  怖いもんじゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人間のイメージも怖いもんで

  歯には硬いものをかじらせた

  方がいいと思っていたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  硬いものをかじった方がいいと

  思っていたりするんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そうすると骨とか蹄とか

  硬いものを与えるから

  売れるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  売れるからメーカーも

  作るんだよね。

  恐ろしいもんじゃ。(同じこと2回言う)笑

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  歯が欠けた時に痛がったり

  するとわかりやすいけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  何も症状もなく歯が欠けてる

  時はわかりにくいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  診察の時に歯が欠けてる

  ことがわかることもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  歯って欠けるとそのままに

  しておくと歯が感染するから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  欠けた歯はそのままにしないで

  修復するか抜くかどちらか

  した方がいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  歯の専門の先生だと修復できる

  こともあるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  修復できない場合は欠けた歯を

  抜くしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  歯抜くなんてかわいそうって

  思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  歯欠けたのそのままにして

  おくと痛いし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  抜かないで欠けたところから

  感染して顎が化膿したり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  全身に感染が回ったりする

  方が怖いので

  歯を抜いた方がいいのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  歯が欠けると抜かなくちゃ

  いけなくなることもあるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬には硬いものはかじらせ

  ないようにしてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬猫の歯に関する話

歯石除去したのに口臭がする

犬猫の無麻酔による歯石除去

犬猫は歯石が付きやすい

猫には虫歯がない

犬猫のデンタル製品

犬猫のデンタルホームケアの注意点

犬の高齢のこの鼻水は注意が必要

猫の歯肉口内炎治療で歯全部抜いても大丈夫なの?

犬の歯がガクガクする

歯周病対策に関する質問

犬猫の歯は欠けやすい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、犬の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

猫の飼い方の本は完売しました。ありがとうございます。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ