犬が白内障になると目が充血する? | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

  犬が高齢になると加齢の

  白内障になりやすくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫も白内障になるけど

  犬よりも少ないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬は15歳で白内障になって

  いない子はほとんどいない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  高齢になれば白内障になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  加齢白内障は加齢によって

  水晶体の代謝が悪くなって

  水晶体が白く濁ってくる

  病気だけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  白内障になると目が見えにくく

  なるのはみんな知ってると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「目が白くなって見えにく

  そうになりました」とか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「ものにぶつかるように

  なった」とか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「側溝で踏み外すように

  なった」とか言われる

  ことが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  目の確認をしてみると

  水晶体が白く濁って

  目が見えにくそうになってる

  ことが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  白内障ってただ水晶体が

  白く濁って見えにくくなる

  だけじゃなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  白内障がどんどん進行すると

  水晶体が解け始めて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  解けた成分が水晶体から

  漏れて出てくると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それの成分によって

  炎症が起きるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そうなると目の白目の部分が

  充血して目が何となく濁ってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  炎症が軽度だと

  目が充血するぐらいで

  気づかない飼主さんも多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それが進行していくと

  目が痛くなるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  目がしょぼしょぼしたり

  目を掻いたり

  目をこすったり

  顔をこするような仕草を

  するようになるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これを水晶体起因性ぶどう膜炎

  って言うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぶどう膜炎が起こると

  かなり炎症が起きて

  目が痛くてつらい状況になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  水晶体起因性ぶどう膜炎に

  なると緑内障にもなっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  目は眼房水って言う水で

  丸く維持できていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  眼房水は常に入ってくる水と

  出ていく水で一定だから

  眼圧が保たれている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  目の中で炎症が起きると

  炎症産物が出てきてそれが

  眼房水が出ていくところに

  詰まってしまって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  眼房水が抜けなくなると

  入ってきても出ていかないので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  眼圧が上がって緑内障になるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  白内障になると

  水晶体起因性ぶどう膜炎になって

  緑内障になると言う

  パターンがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  白内障ってただ目が見えにくく

  なるってだけじゃないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  水晶体起因性ぶどう膜炎や

  緑内障になると目が痛くなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  目って頭に近いから頭に近い

  痛みってかなり痛い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そうなってからでは動物は

  かなりつらいので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そうなる前に早めに治療をする

  必要があるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  高齢になって白内障になったら

  3カ月に1回ぐらいは目を診て

  もらうといいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の目の病気に関する話も読んでみて!

ぶどう膜炎に関する質問

犬の水晶体脱臼

チワワの目の病気

プードルの目の病気

犬猫の網膜剥離

うちの猫が目がみえてなさそう

プードルとダックスの白内障には注意が必要

パピヨンでよく診られる水晶体脱臼

急にここ最近ドライアイの子が増えてる

犬の目焼けの治療について

目が白くなってきたんですけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、犬の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

猫の飼い方の本は完売しました。ありがとうございます。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ