春は動物も別れの季節 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  

 

 

 

 

 

  春は人は、卒業や就職、状況

  などで別れの季節だけど
  動物も春は別れの季節

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物との別れは旅立ちに

  なっちゃうけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくにとっては春は

  悲しい季節でもあるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  季節の変わり目は旅立って

  しまう動物が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今月だけでも旅立って

  しまった子が多い。

  凹むわ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今までコントロールできて

  いたけど急に体調が悪くなって

  旅立ってしまったとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  体調が悪いって来たから

  検査してみるとどうにもならない

  ほど悪いとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ハイシニアになって

  体調が崩れてしまって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それがきっかけになって

  どんどん体力や体重が

  減って復活できずに

  旅立っちゃうとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  春は体調が崩れやすい

  季節のさ。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  気圧の変化、気温の変化は

  体調に大きく影響していて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  夏や冬よりも春や秋の方が

  体調が崩れやすい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  春は温かくなってきて

  気分としてはウキウキする

  季節なんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは、春と秋は凹むことが

  多くなる季節。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  旅立ってしまう子が多くて

  悲しい季節でもあるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それじゃなくてもぼくは春が

  天中殺なので

  ぼくの体調も悪くなるのに

  更に追い打ちになっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  体的にもメンタル的にも

  春はぼくにとってしんどい

  季節なのさ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  気圧的な変化、気候的な変化は

  人間の力ではどうにもできない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  部屋の中にいて温度管理しても

  気圧の変化は体は感じる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  赤道付近の四季もない地域なら

  気圧、気温の変化はそれほど

  ないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  日本に暮らす以上四季は

  必ずある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その中で体調管理をしていく

  必要があるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の体調管理はなかなか

  難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  手作り食をやってる飼主さんは

  動物の食事が季節によって

  変わるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ドックフード、キャットフードを

  使ってる人は季節によって

  食事が変わることはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  動物が下着や靴下などで

  体の管理をすることもないよね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の体調を季節によって

  管理することはなかなか

  難しいね。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  春は気温も温かくなって

  草木が芽吹いて

  気分もワクワクして

  いい季節なんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  季節の変わり目でもあり

  気圧や気温の変化で

  体調が崩れやすい季節

  でもあるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主は動物のわずかな

  変化に注意していこう。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の体の話も読んでみて

動物の病気を治すのは獣医じゃない

犬の嗅覚はすごい

犬猫の肝臓について

気管虚脱の質問に答えてみた

新しい年とワクチン

動物の嘔吐下痢が多くなる時期

犬猫の食べ方

動物の酸素不足

病気がたくさん見つかった時

犬猫の治療を改めて考える

弱いから病気になるんじゃない

生きとし生けるものいつかは必ず死ぬ

犬の椎間板ヘルニアの徴候があるのか

動物が出している小さなサインに気づいて欲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、犬の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

猫の飼い方の本は完売しました。ありがとうございます。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ