犬猫は歯石が付きやすい | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

犬猫の歯は人よりも歯石がつきやすい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人の口の中は中性なんだけど

犬猫はアルカリ性なのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人でも口の中がアルカリ性だと

歯石がつきやすくなるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルカリ性の唾液は

ミネラルが多く含まれていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べかすや汚れ、細菌が

歯垢になって歯垢とミネラルが

くっつくと

 

 

 

 

 

 

 

 

歯垢が石灰化して歯石になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬猫の歯を磨き残しがないように

毎日磨くのは難しいから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯に歯垢がすぐついて

犬猫の唾液はアルカリ性だから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に歯石になっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯石除去をしてきれいにしたのに

すぐにまた歯石がついちゃう子は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

唾液中のミネラルが多かったり

歯垢が付きやすい状況だったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に第4前臼歯と言って

奥の歯の1番大きい歯が

あるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこの上から唾液が出ているから

第4前臼歯には歯石が1番つきやすい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬猫の口の中をみてもらうと

第4前臼歯に歯石が付いてる

ことが多いよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルカリ性の唾液は虫歯になりにくい

から犬猫の虫歯ってほとんどない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虫歯はないけど歯石がついて

歯周病になることが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬猫の歯石や歯周病が多いのは

唾液がアルカリ性だからなのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく歯石除去したのに

すぐ歯石がついちゃう場合は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり歯磨きをして

歯垢を歯石になる前に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯から取り除いておくことが

大事になるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯磨きができないから

歯石がついて歯周病になってる

子が多いわけで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯磨きができれは苦労しないよね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口の中を中性にすることで

歯垢が歯石になりにくくなるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デンタルジェルをなめさせたり

歯茎に塗ったりするだけでも

多少の効果がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口の中を一時的にアルカリから中性に

するだけだからそんなに長く効果は

持たないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日の積み重ねがのちに変わってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯磨きができなければデンタルジェルを

使うだけでも違ってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯垢とミネラルがくっつくと歯石になるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こまめに水を飲むことで

歯についたミネラルを流すのもいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、ミネラルが少ない水を飲む

ことが重要で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミネラルが多い水を使ったら

結局一緒になる。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬猫にミネラルウォーターの硬水とか

飲ませると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余計歯石がつきやすくなるからやめて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミネラルが入っていないただの水って

精製水なんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを使うのはコストがかかるから

 

 

 

 

 

 

 

浄水器である程度ミネラルを取り除いた

水をこまめに飲ませてあげると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯についたミネラルが流されて

歯石をつきにくくなるかもよ。笑。

実際にそうなるかは知らんけど。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬猫は人よりも歯石が付きやすくて

歯周病になりやすいから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子犬、子猫のうちから訓練して

歯磨きができるようにしておこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬猫の歯に関する話

猫には虫歯がない

犬猫のデンタル製品

犬猫のデンタルホームケアの注意点

犬の高齢のこの鼻水は注意が必要

猫の歯肉口内炎治療で歯全部抜いても大丈夫なの?

犬の歯がガクガクする

歯周病対策に関する質問

犬猫の歯は欠けやすい

 

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ