犬の避妊去勢について | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

質問で

うちの子は自然に任せて

避妊をしていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物に本来備わっている臓器を

人間の都合で取るのは

私はどうかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生は避妊手術を

勧めていらっしゃいますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という質問をいただいた。

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは、避妊手術、去勢手術を

おすすめしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

避妊しなくても去勢しなくても

一生、子宮の病気にならない

乳腺癌にならない

前立腺の病気にならない

子もいるので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対病気になるとは限らないもんね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だったら避妊、去勢しなくても

いいのは確か。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子宮の病気、乳腺癌、前立腺の病気

などの生殖器の病気は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高齢になってからなることが多い。

若い時ってあまりならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生殖器の病気は治療が手術になるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13歳、15歳になった時に病気になると

手術のリスクが高くなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の病気で手術できないこともある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのリスクと若い時に避妊、去勢手術した

ことによるリスクを考えた時に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高齢になった時の病気のリスクの方が

高いので、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは、避妊、去勢手術はおすすめしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに男の子、女の子として

種族の存続をしていくために

子供を残せる体になっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生物として備わっている機能を

人間の都合で取るのは

人間のエゴかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脾臓がのちのち血管肉腫という

悪性腫瘍になるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予防として脾臓を手術して取るか

と言われたら取らないね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう考えたら卵巣だって

子宮、卵巣だって、睾丸だって同じ

なのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも子供を残していかないなら

性成熟する前に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避妊、去勢手術して

性ホルモンの影響を受けないようにして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生殖器の病気にならないように

するのがいいとぼくは思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子宮に膿が溜まる病気の

子宮蓄膿症になる危険な状態になる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子宮蓄膿症になると亡くなる子もいる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子宮蓄膿症から播種性血管内凝固症候群

という状態になると亡くなる可能性が

格段に高くなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日も子宮蓄膿症から播種性血管内凝固症候群

を起こしてなくなった子がいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乳腺癌も1回目の発情が来る前に

避妊手術すると乳腺癌の確率は

0.08%になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乳腺癌も肺転移をしてしまうと

手術しても難しいこともある。

 

 

 

 

 

 

 

前立腺が大きくなることによって

直腸が横にそれてしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直腸がお尻の筋肉を破って出てしまう

会陰ヘルニアと言う病気も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去勢していない中高齢の男の子に

診られる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避妊、去勢手術をしていると

これらの病気になることはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避妊、去勢手術することで

生殖器の病気を予防できるメリットが

大きい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上の理由からぼくはおすすめしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

質問に関する話

犬の前十字靭帯断裂

犬の狂犬病予防注射について

ブログの発信が怖い

胆泥症に関する質問

うんちが漏れちゃう質問

慢性腸症に関する質問

猫の飲み水に関する質問

 

 

 

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ