犬猫のデンタル製品 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

ある飼主さんよりLINE@に質問が来た。

 

 

 

 

 

動物の口腔ケアが大事ということなんですが、

歯磨きをさせてくれません。

 

 

 

 

 

 

歯磨きガムやおやつ、おもちゃでも効果ありますか?

 

 

 

 

 

 

って質問もらった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物の口腔ケアとして歯磨きが大事なのは

わかってるけどできないよねー。

 

 

 

 

 

 

うちの猫も歯磨きするの大変。

 

 

 

 

 

 

じっとしてないし、イヤがるし、まぁ大変。

 

 

 

 

 

 

 

全ての歯に対して歯磨きできれば理想だけど

言うのは簡単だけどやるのは難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、デンタルガムを使ったりする。

 

 

 

 

 

 

 

デンタルガムは奥の歯を使って噛むことが多くて

 

 

 

 

 

 

使って噛む奥歯には効果がある程度あるけど。

 

 

 

 

 

 

 

前の歯や犬歯を使って咬んでくれないから

前の歯や犬歯には効果がなかったりする。

 

 

 

 

 

 

 

前の歯や犬歯も使って噛むように

飼主さんが誘導することが大事になるの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デンタル系のおもちゃとかヒヅメ、鹿の角

豚耳、アキレス腱、牛革、骨などもある。

 

 

 

 

 

 

 

これが1番問題。

 

 

 

 

 

 

 

これらの硬いグッズは歯が欠けたり、

歯が折れたり、歯が削れたりしてするから

 

 

 

 

 

 

 

与えるのはNG。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペットショップではたくさん売ってて

買いたくなるけど買わないで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯には硬いものがいいとか

顎を鍛えるために硬いものがいい

って言う迷信が未だに信じられてる。

 

 

 

 

 

 

ペットショップでいっぱい売ってるからなのか

この迷信は未だ覆ることがない。

 

 

 

 

 

 

 

これだけ獣医が「硬いものは歯が損傷してしまうので与えないでね」と言い続けても

硬い製品を与える人は後を絶たない。

 

 

 

 

 

 

 

 

歯が損傷してしまうと歯を抜かなきゃいけなく

なったりするの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ何使ったらいいの?って思うね。

 

 

 

 

 

 

 

VOHCと言って米国獣医口腔衛生委員会って

言うのがあって。

 

 

 

 

 

 

 

 

世界中にある動物用歯科関連製品の中で

効果判定の申請があった製品を

第三者的に厳重に審査して承認する機関で。

 

 

 

 

 

 

 

 

承認されて製品は、歯垢や歯石が付くのを

20%以上遅らせることができるの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

VOHCの基準をクリアした製品は

歯垢、歯石予防に安全、安心で効果的。

 

 

 

 

 

 

 

VOCHの承認されると製品にVOHCの

表示が印刷される。

 

 

 

 

 

 

 

 

デンタル製品を買う時にVOHCが

印刷されてるものを選ぶといいの。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近では、日本でもVOHCが印刷された

製品が売ってるから

 

 

 

 

 

 

 

 

ペットショップに行った時に探してみて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デンタルガムなどの製品は歯周ポケットには

効果がないから

 

 

 

 

 

 

 

 

歯周病の予防にはならないけど。

 

 

 

 

 

 

 

歯垢や歯石に関しては、ある程度効果があるし、

口腔内の細菌を減らす効果もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

何もしないよりはいいの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯磨きができるならいいんだけど

そんなに簡単じゃないから。

 

 

 

 

 

 

 

デンタルガムやVOCHのおやつや製品などを

使って。

 

 

 

 

 

 

 

犬猫の口腔ケアをしてあげて

楽しく体のケアしよう!

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

犬猫の歯に関する話

犬猫のデンタルホームケアの注意点

犬の高齢のこの鼻水は注意が必要

猫の歯肉口内炎治療で歯全部抜いても大丈夫なの?

犬の歯がガクガクする

歯周病対策に関する質問

犬猫の歯は欠けやすい

 

 

 

 

 

 

美香さんとのコラボセミナーの
ダイジェストを作ってみた。

サムネイルが入れられん!

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ