猫はなぜ腎臓病になりやすいのか | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

猫は腎臓病になりやすいって言うけど。

なんで猫は腎臓病になりやすいんだろう。

 

 

 

 

 

 

まだ、はっきりとした原因は不明

 

 

 

 

 

 

 

よく言われるのが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、人と暮らしてる猫の祖先は

リビアヤマネコと考えられてて。

 

 

 

 

 

 

 

リビアヤマネコは砂漠で生活してたため

少ない水で生活しなくちゃいけなくて。

 

 

 

 

 

 

 

 

飲み水が少なくても生きて行けるように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腎臓で水分のいっぱい吸収して

濃いおしっこを作るので

 

 

 

 

 

 

腎臓に負担がかかって

歳を取ると腎臓病になりやすいのでは。

と言われてる。

 

 

 

 

 

 

 

猫のおしっこが臭いのは

濃くて毒素がいっぱい入ってる

おしっこだからなのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人は、塩分の取り過ぎや高血圧

糖尿病が原因で腎臓病になることが

多いけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫は、キャットフードを主に食べてるから

塩分の取り過ぎってことは少ない。

 

 

 

 

 

 

おやつで煮干しや鰹節などをあげてると

塩分の取り過ぎになるかもしれないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャットフードを食べてればないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫でも高血圧や糖尿病はあるけど

 

 

 

 

 

 

 

高血圧や糖尿病じゃなくても

腎臓が悪くなったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

逆に腎臓が悪くなることで

高血圧になることもあるの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水をあまり飲まなくても生きて行けるように

腎臓で濃いおしっこを作って

 

 

 

 

 

 

 

腎臓に負担がかかるなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水をたくさん飲ませて濃いおしっこを

作らないようにして

 

 

 

 

 

 

 

腎臓の負担を減らせば。

腎臓は悪くならない可能性がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことで。

うちの猫にはしこたま水を飲ませてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫って水飲まないよねー。

猫に水飲ませるのホント苦労する。

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの猫は、缶詰フードに水を加えて

食事と一緒に水を飲んでもらってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの猫は、子猫の時からやってるから

これでも食べるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか成猫になってから食べるかと

言われたら食べないよねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライフードを食べてる子は

缶詰フードやパウチタイプなどの

ウェットフードに変えるだけでも違うの。

 

 

 

 

 

 

 

ドライフードは水分が10%だけど

ウェットフードは水分が70%だから

 

 

 

 

 

 

 

 

ウェットフードに変えるだけでも水が増えて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腎臓病、膀胱結石、尿管結石の

予防にもなるよ。

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

慢性腎臓病に関する他の話も読んでみて

猫の腎臓ケアに関する質問

当院で腸内フローラ測定ができるようになった

慢性腎臓病の在宅ケア

慢性腎臓病は予防できるのか

炎上するのも、叩かれるのも覚悟で話するで

 

 

 

 

 

 

 

美香さんとのコラボセミナーの
ダイジェストを作ってみた。

サムネイルが入れられん!

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ