動物たちは今をどう生きるか | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

僕らは動物たちに長生きしてほしいと

望みます。

 

 

 

 

 

 

 

少しでも長く一緒にいたい。

少しでも長生きしてほしい。

と願う。

 

 

 

 

 

 

21歳まで生きた

19歳まで生きたと

動物たちが長生きしたことが

誇りだったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

動物たちは自分の誕生日はわかりません。

1年が365日ということも

1年経つと1歳年を取ることも

わかりません。

 

 

 

 

 

 

自分が何年、生きたのか、何歳なのかは

関係ないのです。

 

 

 

 

 

 

 

僕らが何歳だからと思ってるだけなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物たちは長く生きるよりも。

「今」

を生きてるだけなのです。

 

 

 

 

 

 

今、ご飯を食べたい。

今、おやつを食べたい。

今、ボールで遊びたい。

今、僕らに遊んで欲しい。

今、僕らに撫でてほしい。

今、僕らにかまってほしいって。

 

 

 

 

 

 

 

今をどうしたいかだけなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年経ったら何歳になるから何しようとか

1か月後に僕らと旅行に行きたいとか

1週間後にボールで遊ぼうとか

 

 

 

 

 

 

 

動物たちはそんなこと全く考えていないのです。

 

 

 

 

 

 

動物たちは明日のことも考えられないのです。

今がどうしたいかということだけなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「明日、あのおやつ食べて~」とは思わないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物が心臓病になったら

薬を飲ませてもらって

 

 

 

 

 

 

 

心臓の負担を減らして

心臓が長く持つように

長生きできるように

治療していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやっても薬を飲まない子がいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕らは、薬を飲まないと

病気が悪くなるし、

心臓病は進行するし

獣医には薬飲ませないとダメって言われるから

 

 

 

 

 

 

何とか薬を飲ませようとするけど

飲まない子は飲みません。

 

 

 

 

 

 

 

 

「この薬飲まないと長生きできないよ」

「この薬飲まないと苦しくなるよ」

と言っても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物たちには通じない。

 

 

 

 

 

 

 

動物たちは、薬を飲まないことでこの先

どうなるかなんてわからないし関係ないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

薬を飲まないと病気が進行して

長生きできないとか

薬を飲まないと苦しくなるとか

全く関係ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それよりも「今」薬は飲みたくない。

「今」こんなもの飲みたくないだけなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、痛みがあるならその痛みを取る。

今、しんどいならしんどいのは改善してあげる。

今、苦しいなら苦しいのは取ってあげる。

 

 

 

 

 

 

 

この先、1か月後がどうとか、1年後がどうとか

1週間後がどうとかより。

 

 

 

 

 

 

 

 

動物たちにとっては、今をどうするのかを考えるのが動物たちのためになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕らは、動物たちの治療の選択で悩むことが多々あります。

決められないこともあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時に思い出してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物たちは、長生きしたいより

 

 

 

 

 

 

 

「今」をどうしたいと思っていることを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

飼主さんと動物たちの話も読んでみて

どうしようもない飼主

犬猫に許された飼主

動物の最後の最高のプレゼント

動物は飼主さんを無条件で愛する

犬猫を怒る理由で飼主が忘れていること

飼主の幸せはめんどくさい

犬の価値を永遠に変える

動物の幸せは人の幸せの先にある

動物たちは飼主さんが家にいてくれてうれしい

ペットと言う言葉に違和感がある人が増えてる

犬猫の健康に気をつけていても病気になるときはなる

飼主さんと犬猫が同じ病気になる

 

 

 

 

 

 

 

美香さんとのコラボセミナーの
ダイジェストを作ってみた。

サムネイルが入れられん!

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ