犬猫の健康に気をつけていても病気になるときはなる | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

どんなに健康に気をつけていても

病気になるときってあるね。
 

 

 

 

交通事故もいくら気をつけていても

こっちが悪くなくても向こうからぶ使って

くることもあるし、

 

 

 

 

どうしようもない時ってあるよね。

 

 

 

 

病気も同じでいくら健康に気をつけたり

病気にならないようにしても

 

 

 

 

病気になっちゃうことはあるね。

 


 

 

 

 

 

 

 



それが治せる病気ならいいけど

治せない病気のときもある。

 

 

 

 

 

今、新型コロナウイルスにいくら気をつけていても

感染しちゃうことはある。

 

 

 

 

 


新型コロナウイルスも治療薬がないから

違う薬を代用して効果があるとかないとかやってるね。

 

 

 

 

 

 

たまたま治らない病気になっちゃうこともあるんよ。














 

治らない病気になった時はどうしたらいいか

戸惑うし、心配になったり、不安だし、

ショックだし、お先真っ暗になるね。

 

 

 

 

 

 

落ち込むし、凹むけど、落ち込んでも凹んでも

病気は治らないしメンタル落ちると免疫も落ちて

もっと悪化するから

 

 

 

 


治せない病気になってしまったときは

それを受け入れて

 

 

 

 

 

 

じゃどうするか、何かできるのかを考えるといいね

 

 

 

 

 

 

 

そんな簡単じゃないけどね。















犬猫が癌になったり

慢性腎臓病になったりして
治らない病気になるとこはある。






どうしてなったのか

なんでなったのか

自分が悪かったのか

飼い方が悪かったのか

食事が悪かったのか

 

 

 

 

 

 

考えたくなるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

考えたくなるんだけど考えても答えは出ないんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれが悪かったから

これが悪かったからと

後付けのようなそれらしい理由を

つけることはできても

 

 

 

 

 

 

ホントかどうかはわからないんだ。

 

 

 

 

 

 

だったら見つからない答え探しをするよりも

 

 

 

 

 

 

 

今できることをやった方がいいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬猫は自分が調子が悪いことはわかるけど

自分が治る病気なのか、治らない病気なのか

何の病気なのかはわからない。

 

 

 

 

 

 

治らない病気になって落ち込むのは

飼主さんで、犬猫はわからないんだよね。

 

 

 

 

 

 

犬猫は自分が治らない病気だろうが

治る病気だろうが関係なくて

 

 

 

 

 

 

今痛かったり、しんどかったりするのを

なんとかしたいし、調子悪いのは不安なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 





飼主さんが犬猫が偶然なってしまった治らない病気を

嘆き悲しみながら毎日を過ごすのか

 

 

 

 

 

 

犬猫が治らない病気になっても飼主さんが

笑って楽しく幸せに犬猫と毎日過ごすのかで

 

 

 

 

 

 

同じ治らない病気なった犬猫でも全く違う。

 

 

 

 

 

 

犬猫は調子悪くなって不安なのに

飼主さんが不安になってると

もっと不安になるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬猫にとっては飼主さんが笑って楽しく幸せに

過ごしてくれることが

 

 

 

 

 

どれだけ安心で、どれだけ心強いか

 

 

 

 

 

 

病は氣からって言うけど飼主さんが不安だったり

心配してたら病気はどんどん悪くなるけど

 

 

 

 

 

 

 

飼主さんが笑って楽しく幸せに過ごすと

犬猫も安心することで免疫力が上がって

病気がよくなったりするんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくら気をつけていても治らない病気に

たまたまなっちゃうことはある。

 

 

 

 

なった時は落ち込むけどそれをいつまでも嘆いていてもよくならない。

 

 

 

 

 

 

だから治らない病気を受け入れて

 

 

 

 

 

 

飼主さんが不安になると

犬猫も不安になっちゃうから

飼主さんが笑って楽しく幸せに過ごして

 

 

 

 

 

 

治らない病気になったとしても犬猫が

安心して過ごすと病気がよくなるかもよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

関連した話も読んでみて

動物にとっての幸せと人の幸せはちょっと違う

動物は飼主さんを選んできてる

獣医とアニマルコミュニケーション

人と飼われてる動物の特別な関係

飼主さんと犬猫が同じ病気になる

 

 

 

 

 

 

美香さんとのコラボセミナーの
ダイジェストを作ってみた。

サムネイルが入れられん!

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ