子育ても動物の世話もみんなお母さんがしてる | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

子育ても動物の世話も

お母さんがしてることが多いね。







病院に動物を連れてくるものお母さんが多い。






赤ちゃんや小さい子を抱っこして

来院されるお母さんもいる。

 

 

 

 

 

 

今は新型コロナで子供も家にいるから

お母さんが動物と一緒に子供をつれてくるね。

 

 

 

 

 

 

ホント大変。

 







 

 

 

 

お母さんは、赤ちゃんや子供の世話も

動物の世話もして、

 

 

 

 

 

掃除、洗濯、食事の用意、洗い物、

買い物、洗濯物をたたむ、

旦那さんの世話まで、

お母さんの役目になってることが多いね。






もし、自分が同じことをやれって言われたら

絶対にできないし、やらないし、キレるわー。

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

お母さんは、タダで働いて、

全てをこなすなんて、

スーパーウーマンじゃないし、

なんでもかんでもこなすなんて、

できるわけがない。







自分は食事を作ったり、用意をしたり

布団を畳んだりするけど

 

 

 

 

 

 

洗濯したり、洗濯物を畳んだり、

洗い物をするのが好きじゃーないから

してない。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人はそれぞれ好き嫌いとか得意不得意があるのに

 

 

 

 

 

 

なぜかお母さんは、家事も子育ても動物の世話も

全部できて当たり前みたいな風潮がない?

 

 

 

 

 

 

できないとあの嫁はあの奥さんはできないとか

やらないとあの嫁はあの奥さんはやらないとか

言われるけど、

 

 

 

 

 

 

旦那は何もやらなくても奥さんには

文句言われるけど社会的には

どうこう言われることは少ないよね。

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

そんなの同じ人間だから、

できないこともあるし、

苦手なこともあるし

やりたくないこともあるよねー。

 

 

 

 

 

 

あれやれ、これやれって言われて

できなかったら母親のクセにって言われて

全部母親のせいにされて

 

 

 

 

 

お母さんってなんでそんな扱いに

なっちゃうんだろうね。









旦那さんは仕事してるからとか言っても

お母さんだって仕事もして、家事もして

子育てもして、動物の世話もして

 

 

 

 

 

 

よっぽど旦那さんより働いてる

 

 

 

 

 

 

家事や子育てや動物の世話はお金もらえないけど

労働時間にしたらよっぽどお母さんの方が働いてるし、

 

 

 

 

 

 

 

 

子育てや動物の世話なんて

不眠不休で働いてるね。

 

 

 

 

 

 

 

 




今、学校が新型コロナで休みだから

病院に来るお母さんがお子さんを連れて

動物も連れてくるんだけど、

 

 

 

 

 

 

ホント大変そう

てんてこ舞いになってるお母さんもいる。

 

 

 

 

 

 

動物だけでも大変なのに子供の世話もあって、

 

 

 

 

 

 

動物の為に薬を飲ませなきゃいけないのに

「子供に手がかかって薬を飲ませられませんでした」

って申し訳なさそうに話すお母さんもいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「まずはお子さんのことをしてからそれから

できる範囲でやりましょう」

 

 

 

 

 

 

「薬を飲ませられないなら他の治療を考えましょう」と

言ってできることを探していくけど

 

 

 

 

 

 

できないものはできないししょうがないね。

 

 

 

 

 

 

お母さんができることは人間である以上

限られてる。

 

 

 

 

 

 

何でもかんでもできるわけじゃないからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か手を抜かないと何も回らないさ。

 

 

 

 

 

 

掃除を抜くのか、洗濯を抜くのか、

料理を抜くのか、旦那の世話やめるか

 

 

 

 

 

 

それじゃなくても新型コロナで子供が家にいて

子供の世話もしなくちゃいけない。

 

 

 

 

 

 

全てやるのは無理だね。

 

 

 

 

 

 

動物の世話まで回らなかったら相談してね。

動物のことはこっちで何とかするから。

プロに任せてや。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

子育てと犬猫の訓練はよく似てると思うんだ読んでみて

犬猫は3歳児ぐらいの脳って言われてる

おねしょと犬猫の不適切な排泄は似てる

動物の訓練と子育ては似てる

犬の優位性の問題
犬猫を体罰でしつけようとするのはうまくいかない

 

 

 

 

 

美香さんとのコラボセミナーの
ダイジェストを作ってみた。

サムネイルが入れられん!

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ