犬猫を体罰でしつけるのはうまくいかない | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

昔は犬猫のしつけを体罰でしつける
方法があったけど
 
 
 
 
体罰でしつけようとしても
うまくいかないよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
犬猫のしつけは、できてることを

褒めて、労って、一緒に喜ぶ

 

 

 

 

できないことは何もしない。

これが大前提。

 

 

 

 


噛む、鳴く、トイレこの辺りが子犬、子猫の

最初のしつけの時に悩むことが多いね。

 

 

 

 


噛んだ時に「ダメ!」とか

「いけない!」って口をつまんで、

しつけるとしつけの本に書いて

あったりするけど

 

 

 

 

 

これは絶対にしないでね

 

 

 

 

これマズルコントロールって言う

昔のしつけ方なんだけど

未だに書いてある本とかあるんだ。

 

 

 

 

 

うちの病院で飼主さんが咬まれたからと言って

口をつまんで「ダメ!」ってやったら

 

 

 

 

 

 

その直後に呼吸ができなくなって

亡くなった子犬がいるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

その時は飼主さんは一瞬だけ口をつまんだら

その後倒れたって救急で来院したんだけど

 

 

 

 

 

もう亡くなってた。

 

 

 

 

 

 

何か他の病気を抱えてたかもしれないけど

口をつまむまでは元気だったって言ってた。

 

 

 

 

 

 

ショックだし、どうしたらいいかわからないね。

 

 

 

 

 

トイレと違うところでおしっこした時に

おしっこをしたところに頭をこすりつける

という方法が昔あったんだ。

 

 

 

 

 

これもしつけじゃなくて虐待だね。

そんなことしてもうまくいかない。

 

 

 

 

 

 

なんでこんな方法がしつけと昔は

言われてたのかもわからない。

 

 

 

 

 

 

これは虐待だからしないでね。

 

 

 

 

 


体罰でしつける方法は、

犬猫に絶対にしないでね。

 

 

 

 

 

絶大なる信頼をしてる飼主さんから

体罰を与えられると

 

 

 

 

飼主さんが怖くなるし、

触られるのも怖くなるし、

安心することができなくなっちゃう。

 

 

 

 

 

今考えたら昔のしつけって無茶苦茶だね。

 

 

 

 

それが当たり前だったから恐ろしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供のしつけと言われてることと似てるよね。

 

 

 

 

 

弱い者に対して体罰で抑えつけるという

むちゃくちゃなことが当たり前だった昔は

みんな不安だったんだろうね。

 

 

 

 

 

 

もう時代は変わった。

楽しく、一緒の喜んで、笑って、安心して

 

 

 

 

 

 

お互いを尊重して、

力で言うことを聞かせるんじゃなくて

 

 

 

 

 

 

 

遊びの一環として一緒にやって

楽しんで覚えてもらうといいね。

 

 

 

 

 

犬猫の本来の習性を人も理解して

人からすると困ることでも犬猫からすると

当たり前のこともあるから

 

 

 

 

 

楽しく犬猫に人間社会のマナーを覚えてもらって

 

 

 

 

 

人も犬猫もみんながハッピーな

社会になるといいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

子育てと犬猫の訓練はよく似てると思うんだ
読んでみて

犬猫は3歳児ぐらいの脳って言われてる

おねしょと犬猫の不適切な排泄は似てる

動物の訓練と子育ては似てる

犬の優位性の問題

 

 

 

 

 

美香さんとのコラボセミナーの
ダイジェストを作ってみた。

サムネイルが入れられん!

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ