犬猫をうまくしつけるには | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

犬猫のしつけって難しかったり
苦労したりしない?
 
 
 
 
 
オレが小学校の時に飼ってた
犬は苦労したね。
 
 
 
 
それってこっちの言うことを
無理やりでも聞かせようとするから
うまくいかなかったり
苦労したりすんるだよね。
 
 
 
 

 

 

犬猫と飼主さんの間の絆はとっても大事で

無理やり言うことを聞かせようとすると

絆もできないよね。

 

 

 

 

 

お互いがいい関係になって

犬猫に人間社会で暮らす中で人のマナーを

受け入れてもらう必要があるね。

 

 

 

 

犬猫にとっては生きていくのに

全く必要のない人のマナーなんだけど

 

 

 

 

人のマナーを覚えてもらうことで

いい関係を作りたいよね。

 

 

 

 

 

その為にはお互いの絆がないと

人のマナーを犬猫が受け入れられないよね。

 

 

 

 

飼主さんと楽しく遊びの中で人のマナーを

覚えてもらうといいね。

 

 

 

 

 

人が一方的に犬猫に

「これを覚えろ」

「なんでできないんだ」

「やれって言ってんだろ」って

 

 

 

 

力で押し付けたり、やらせたりする

のは違うよね。

 

 

 

 

 


犬猫と絆を深めていくんだけど

まずは犬猫が安心できるような

環境だったり、飼主さんとの関係が大事だね。

 

 

 

 

 

 

環境的には
あまりうるさくなく落ち着いていられたり

運動できるスペースや高さがあったり

 

 

 

 

 

コンセントは齧ったりしないように隠されて

ものはごちゃごちゃしてなくて整頓されて

怪我しないような環境だったり

 

 

 

 

犬猫が安心して暮らせるような環境は必要だよ。

 

 

 



犬猫に愛情をもって接してもらうのはもちろん

褒める、触る、寄り添う、一緒にいることで

犬猫が安心できるようにする。

 

 

 

 

 

特に子犬、子猫は、

絶対に怒らない

叱らない

怒鳴らない

叩かない

これはマストだね。






恐怖の対象に飼主さんがなってしまったら

そのあと絆を深めるのはかなり難しくなるよ。






皆さんが怒らない、叱らないって

どうやってしつけるのって言われと思うけど
 

 

 

 

 

それでも絶対に

怒らない

叱らない。

 

 

 

怒ったり、叱ったりしていいことは

全くないから。

 

 

 

 

自分たちだっていつも怒ってる人と一緒にいて

安心できるはずがない。

 

 

 

 

怯えながら暮らすことになるよね。

 

 

 


人のマナーができた時は、

褒める、触る、労う、ご褒美あげる

 

 

 

犬猫は飼主さんが喜んでる姿を

みるのはめちゃくちゃうれしいし、

 

 

 

 

喜んでる姿を見ると安心する

 

 

 

安心できると絆が深まって

飼主さんと一緒にいたいと思えるね。

 

 

 

 

 

 

人からすると困るなーってことをした時は

何もしない、ただと受け入れる。

黙って受け入れる。




腹が立ったり、ムカついたり

イラついたりすることもあるよねー。

 

 

 

オレも猫が違うところでおしっこされる

ことがあって「嫌がらせかって」ムカつく時もあるねー。

 

 

 

それでも黙って片付けるよ。

 

 

 

 

 

どうしても怒りが収まらなかったら

その場から立ち去って

 

 

 

 

その気持ちを番う部屋でノートに書き殴る。

枕に顔を押し付けて叫び散らす。

わめき散らしてなどして

落ち着いたら戻ってね。

 

 

 

 

決して犬猫の前ではやらないんだよ。

この姿観たら犬猫はビビっちゃうからね。

 

 

 

 

 

犬猫にとっては本来必要のない

人のマナーを受け入れてもらう必要があって

 

 

 

 

犬猫といい関係を作って絆を深めて

人のマナーを受け入れてもらえると

 

 

 

 

 

人も犬猫もハッピーになれるよね。

 

 

 

 

 

そのためには決して犬猫を

怒ったり、叱ったり

しないでね。





 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美香さんとのコラボセミナーの
ダイジェストを作ってみた。

サムネイルが入れられん!

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ